大手自動車メーカー製造の仕事は難しい?NC旋盤機のスキルを生かせる?32view

現在、私はいろいろな用途に使用されるネジを製造する会社で働いています。
規模としては、正社員とパートを合わせて20名ほどの小さな町工場です。
その会社で私は、NC旋盤機を使用し、鉄や真鍮などの棒状の素材を加工し、いろいろな形状のネジを生産しています。
今勤めている会社は、入社して3年が経ちます。
スキルとしては、与えられた図面を基に、NC旋盤機のプログラムを数値や記号を使用して作成し、NC旋盤機に読み込ませ、生産を行うことができます。また、バイトと呼ばれる素材を削るための刃物の心出しや調節などを行い、一通りの作業はできるぐらいです。

今勤めている会社では、棒状の素材を使用して、NC旋盤機で切削加工し、ネジを製造する仕事しか行っていませんので、私は以前よりこの会社での経験を生かしてステップアップをしたいと考えていました。

そこで、いろいろな求人情報を検索していたら、大手自動車メーカー製造の求人を見つけました。
給与や勤務時間などは、今の会社よりも良い条件でしたのでので、その大手自動車メーカー製造の仕事に、転職をしたいと考えています。
そこで質問なのですが、大手自動車メーカー製造の仕事内容は難しいのでしょうか?
また、私の経験であるNC旋盤機のスキルは生かすことができるのでしょうか?
ご回答をどうぞ宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. propinquo 2017/08/06 21:59

    私は、大手自動車メーカー製造の職に就いて、2年になります。
    私が現在行っている業務は、NC旋盤機とMC(マシニングセンタ)を使用して、自動車の一部である、ミッション関係のアルミ製品を切削加工しています。
    NC旋盤機で制御させるプログラムは、自社のプログラムの開発部が作成し、機械に読み込ませてあります。そのため私がする作業は、アルミ製の素材をNC旋盤機にセットして、加工開始のボタンを押すことです。もちろん、その機械で使用している右辺刃バイトの交換もします。直径約1メートルぐらいでしょうか。20キログラムほどありますので、かなり重く、そして刃が鋭いので、怪我をしないように細心の注意を払う必要があります。
    非常に多くの刃物がついていますので、心出しはすごく難しいため、その道の大ベテランが行います。生産開始時や、休憩後の1回目の加工時の寸法計測は、毎回自分で行います。
    次に、MC(マシニングセンタ)でも、制御させるプログラムは、自社のプログラムの開発部が作成し、機械に読み込ませてあります。ですので、NC旋盤機と同様に、アルミ製の素材をMC(マシニングセンタ)にセットして、加工開始のボタンを押します。そして、寸法の計測は、自分でします。あと、心出しも自分で行います。

    まとめますと、NC旋盤機やMC(マシニングセンタ)で、自動車部品を切削加工するわけですが、制御させるプログラムは、自社のプログラム開発部が作成し、機械に読み込ませてあります。
    NCフライス盤に関しては、心出しは大ベテランが行い、MC(マシニングセンタ)は自分で行います。
    切削加工をした仕掛品の寸法計測については、自分自身で行います。大量生産ですので、計測は一回ずつするのではなく、時間に区切って行います。
    朝一番に、各機械を暖機運転させ、その後に各機械で、その日の一回目の切削加工を行います。そして、切削加工後の仕掛品の寸法を計測します。
    その計測全てが許容範囲内であれば、生産の開始です。
    その後、午前の休憩後、お昼休みの休憩後、午後の休憩後に、全寸法の計測を1回、実施します。
    ですので、一日に最低4回は全寸法の測定を行います。
    自動車部品ですので、加工個所が非常の多くあります。そして、安全性のためにも、寸法計測は非常に重要です。
    私が最初にこの仕事に就いた時に、覚えるのが大変だったのが、この全寸法の計測でした。非常に時間がかかって、なかなか生産にかかることができませんでした。

    ご質問者さんのスキルは、NC旋盤機での一通りのことはできるという事ですので、機械は違いますが原理は同じだと思いますので、習得には時間がかからないと思います。
    経験者さんなので、理解も早いと思います。
    ですので、質問者さんのスキルがあれば、難しくはないと思います。

    大手自動車メーカー製造でいろいろな経験をされて、自社のプログラム開発部や、品質管理部門に異動するというスキルアップも可能だと思います。
    いろいろな可能性があると思いますので、ぜひ転職を成功させてくださいね。
    応援しています。

ページ上部へ移動する