新聞社、新聞記者同士の人間関係はどのような感じでしょうか265view

私は社会人4年目のサラリーマンです。

実はいま、職場の人間関係に悩んでいます。
リーダーと呼ばれる人の下で、6、7人のグループをつくって、協力しながら成果を上げていく形の職場なのですが、やはり社員個々の実力に差がある分、どうしても「ねたみ」や「足の引っ張り合い」が起きて仕事がスムーズに進みません。
自分はグループ内ではそう劣っているとも思いませんが、仲間うちからは少し距離を置かれ気味のようです。
このままでは、自分の力を評価されないままに時が過ぎる気がして、焦っています。
いっそ、外に出て自分の力を試してみたいとも思っています。

個々の実力が試される職場ということでいえば、私のなかでは新聞記者職にとても興味があります。
さすがに仕事は激務でしょうが、チャレンジしてみたいと思わせるあこがれの職です。

そこで質問なのですが、たとえば新聞社の記者職の現場では、まわりにどんな性格の方が多いのでしょうか。
主義主張がハッキリしていて、一匹狼というのが私の想像の記者像なのですが……中途採用でもうまく人間関係を築いていける雰囲気でしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. niveus 2017/08/05 14:05

    まるでドラマのような設定ですね。
    私はある地方都市で新聞記者をしています。ご参考までに私の職場まわりの様子を少しお話ししておきます。
    私は編集に近いサイドの記者になり、内勤が多いのですが、職場の人間関係は良好とも、不仲ともいわない、ごく普通の感じです。お答えとしてはおもしろくないでしょうが、記者に限らず、新聞社自体の特徴として、「気に入らないヤツとも付き合えるスキル」が発達するものなのです。普段はまったく口をきかなくても、いざという時は力を合わせ、困難をいっしょに解決することを厭わない、そうでなければ新聞社で働くこと自体、無理というもの。
    これは、そもそも新聞社に限らないでしょうが。

    個人個人を見れば、それはそれは変わり者の集まりです。風貌、ファッション、物言い、主義、こだわり、私にいわせれば「家ではいい旦那だろうな」と思わせる人などほんの一握りで、あとは(私を含め)「家じゃあ何をしてるんだか」という感じです。
    だから、会社の方が居心地いいという、困った人が大勢いるのかもしれません。

    もし私の職場に中途採用者が入ってきたら、みんな最初はろくに口もきかないかな。話をするようになるのは、仕事をやってもらって、行動を見て、よしいける!と感じるものがあったら、になるでしょうね。そういう雰囲気は、たしかにある職場だと思います。
    しかし、それはやたらに冷たくしている訳ではなく、新聞を出すという間違えられない仕事に組ませていることを体で理解してほしいから。
    まわりがピリピリしていても自分は力を発揮しなければならないし、大きな声で怒鳴っても怒っているのではなく、確実に伝えたいから、ということの方が多いです。

    いまの若者にはちょっと理解しにくいですかね。だから年々、後輩に優しい社員が増えている気もします。当然、それが時代の流れというものでしょう。
    そうそう、地方紙は旧態依然とした感じが強いかも。あなたはもっとオープンな職場に出会えるといいですね。

ページ上部へ移動する