ママ薬剤師の派遣ってどうですか?67view

33歳1児のママです。今は主婦をやっています。国家試験合格後、病院で薬剤師として働いていました。結婚を機に調剤薬局へ転職したものの、すぐに子供が出来たため産休育休が使えなかったので、そのまま退職しました。それからずっと専業主婦をやっています。最近子供がようやく幼稚園に行きだし、時間ができたので働きに出ようかと考えています。
初めは近くの薬局でパートでもと思いネットで色々調べていたのですが、ママ派遣薬剤師のサイト記事をよく見かけるので、実際どのようなものなのかなと思いこちらで質問させて頂きました。

というのも、私の中での派遣薬剤師のイメージは、人手不足の薬局に出向き、人員を補充するというのが一番の目的で、しかもいろんな薬局に出向かないといけないので、豊富な経験と知識が必要になってくると思っています。
でもママ派遣薬剤師のサイトを見ていると、いいことばかり書かれてあります。例えば、正社員のように会社に縛られずスポットで働きたい時に働ける。子供が熱を出して長期で働けなくなったとしてもその時だけ仕事を入れなければいい。とかです。
確かに子供が熱を出したり幼稚園の行事が重なったりして長期で働けない時期が出てきた場合、薬局に雇われていると長い間休みをもらうのはとても申し訳なく思い気がひけます。スポットで働ける制度があるなら、派遣の方が好都合だなとは思います。しかしそのスポットの派遣の仕事が入った日に子供が熱を出してしまったりしてどうしても休まなければならなくなったとしたら、代わりの人に入ってもらうことはできるのでしょうか?そんなに都合よくスポットの仕事を次から次に入れてもらうことはできるのでしょうか?
それと私が調剤薬局で働いていた期間は1年もありません。やめてからは約3年になります。そんな未経験者に近い私でも、派遣された薬局で役に立つのでしょうか?
できれば高時給で会社に縛られない派遣で働きたいと思っています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. volturius 2017/08/07 9:10

    調剤薬局で管理薬剤師をしている者です。正直申し上げると、ママさんで派遣薬剤師は難しいのではないかと思います。質問者様がおっしゃる通り、どうしても人手が不足して高い給料を払って来てもらう派遣なのに、その派遣に穴を開ける可能性があるというのはこちらとしてもリスクでしかありません。
    もちろん、ママ薬剤師さんを否定する訳ではありません。当薬局でも、ママ薬剤師さんにご活躍いただいています。パートさんもいますし社員で育児勤務で働いている人もいます。もちろん、今日子供が…と言って休まれる場合もあります。それは仕方ないことです。それをわかった上で契約しているので問題ありません。
    しかし、それが派遣だったらどうでしょう。派遣会社さんの方で代行をたててもらえるのならまだいいですが、それができなかった場合、何のための派遣なの?と思われても仕方ないかと思います。
    ネットでママ派遣薬剤師応援の文字が並ぶのはおそらく、単発での派遣だと思います。でも、それで働くとしてもある程度の知識と経験が必要だと思います。

    昔、どうしても人が足りなくて来ていただいた派遣さんが薬剤師2年目の男の子でした。ほぼ未経験同然で、派遣できてもらっているのに、泣く泣く一から教育したことを思い出します。パートさんの倍の時給を払って。当然その子に対する周りの風当たりも強かったと思いますよ。ただ、その子はまるで気にしていませんでしたが。
    どうせ単発だから周りにどう思われてもいい、時給が高ければそれでいいと思われるなら、派遣もありと思いますが、薬剤師としての経験をきちんと積みたい、ママさんであることを理解してもらいたいという思いがあるなら、パートで働きやすい職場を探された方がいいと思います。

  2. flamma 2017/08/06 14:03

    単発派遣という形で働いてみてはいかがですか?単発派遣を扱っている派遣会社はそんなに多くないのでお住まいの地域にもよると思いますが、上手くいけば高確率で仕事を入れてもらえると思いますよ。

    私はお試し就業という制度を使ってパート先を探しました。それも派遣に近い感じですね。
    3,4日ほど薬局で働いてみてお互い気に入れば、そこで社員もしくはパートとして雇ってもらえるという制度です。
    気に入らなければコンサルタントを通じて断りの連絡を入れてもらえるので、気まずいということもありません。

    ひとまず派遣会社に登録してみればいいと思います。働くか働かないかはその時の状況に応じて考えればいいと思います。
    登録したら絶対に働かなければいけないというわけでもないですし、コンサルタントからしつこく電話がかかってくるというようなこともありません。

    ちなみに私はお試し就業の制度を利用して、一度薬局に派遣されましたが、ママ薬剤師ということをなかなか理解してもらいにくい薬局だったのでお断りしました。それでもその後コンサルタントから紹介の連絡は来てますよ。一度ネットで単発派遣で検索してみてください。

  3. contradictio549 2017/08/05 9:31

    私は派遣薬剤師として長年働いています。独身です。
    周りでママさん薬剤師として派遣で働いている人もおられるようですがなかなか厳しいんじゃないでしょうか。ママさんが入れなくなったから急遽単発で入ってほしいという依頼を受けることがよくあります。前日までの依頼だったらまだいいのですが、当日言われてもなかなか無理な場合が多いです。そういうことが続くと派遣会社もなかなか仕事を依頼することが少なくなるようで、そうなるとなかなか経験を積めなくなりますよね。
    それに1日だけ入ってほしいという依頼よりも割と長期で次が見つかるまで入ってほしいという依頼の方が多いので、そこで休みが多いとなるとすぐに切られてしまうと思います。
    なので私はママさんで派遣薬剤師をやるよりも、ママさんであることを理解した上で雇ってくれる薬局を探す方が良いのではないかと思います。同年代のママさん薬剤師が多く働いている薬局などでは、理解を得やすいのではないかと思います。
    確かに派遣の方が時給が高く魅力的に見えますが、その分求められるレベルは高いですし世間の風当たりも強いですよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する