不妊治療のために看護師は辞めるべき?転職するならどこ?10view

私は8年目の看護師です。今は総合病院の一般病棟で二交替の夜勤もやっています。
半年前から不妊治療を始め、主治医から体外受精の治療を勧められました。いきなり体外受精と言われて戸惑っています。体外受精となると受診の頻度も多くなりますし、いっそ仕事を辞めるべきかとも思いましたが、治療費も高額ですし全く働かないというのも金銭面で不安です。
転職するとしたら、どういったところなら両立できるでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sceleratus 2017/08/07 14:35

    今の状況で転職するならこの先長く働けるわけではないので派遣ナースがいいのではないでしょうか。派遣なら短期で(最短1日とか)働くことが出来ますし、あと腐れなくていいです。そんなに仕事を選ばなければ明日働きたいとかでも仕事を探すことは出来ますし自分の治療のスケジュールが分かった段階で働き口を見付けられます。当面の治療費の工面のためとかであるなら十分稼げると思いますよ。

  2. fabula 2017/08/05 12:27

    私は妊活のために夜勤のないクリニックに転職して妊娠しました。不妊治療をしていたわけではないですが、やっぱり妊娠しやすい環境にするためには夜勤は良くないと思います。不規則な生活はホルモンバランスを崩しやすくなりますし、夫婦の時間もなかなか取れません。私は夜勤のない生活になって本当に体が楽になったと実感していますし、主人との時間も増やすことが出来ました。おかげで妊娠することが出来たのかなと思います。
    それにクリニックは働くママさんも多いのでいろんな情報がもらえますし、協力体制もあります。困ったときはお互い様でカバーしあえるので私が働いているクリニックは本当にいいところでよかったです。
    クリニック以外にもデイサービスとか日中だけの仕事に転職することをお勧めします。
    でもやっぱり馴染めるまではなかなかお休みの希望とかも言いにくいっていうのはあると思うので転職するなら早くした方がいいと思いますよ。

  3. beneficium 2017/08/04 18:31

    私は10年目の看護師です。私も体外受精を行いました。でも私は辞めてないし転職もしていません。総合病院で夜勤もやりながら治療を続けています。
    状況にもよるのかもしれませんが、今の職場のままで治療を続けるのもありなのではないでしょうか。
    職場の上司には相談しましたか?していないのならまずは相談だと思います。

    私も最初は難しいかなと思いましたが、相談したら思った以上に協力的でした。それに案外夜勤をしている方が病院に通いやすいんです。夜勤明けとか夜勤前とかに受診に行けたりするので。
    看護師だと体外受精前のホルモン注射も自己注射できますから、そこまで頻繁に不妊治療の病院に通うことにはならないし、私は同僚にホルモン注射打ってもらったりしていました。
    採卵のスケジュールとかは直前に変更になったりしますし、そのために急遽夜勤をかわってもらわなくてはならないこともありました。でも、その分働いているときはしっかり仕事しようと頑張っていれば文句は言われません。
    辞めることが全てではないし、転職して職場に慣れてから治療をしようとしたら治療開始まで時間もかかってしまいますよね。それに成功したらすぐに働けなくなっちゃいます。そういう先のことを考えると今の職場で続けられることを検討なさってはどうかと思います。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する