エステサロンのエステティシャンを辞めた理由を聞かせて下さい。1341view

エステサロンのエステティシャンについてアンケートをさせて下さい。聞きたい内容は「エステサロンのエステティシャンをなぜやめたのか?」です。華やかに見える世界・職種ですが実際どんな理由で退職している人が多いのかを調べたいです。経験者の方、ぜひご回答ください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. populi 2017/08/08 2:04

    総合エステサロンのエステティシャンとして勤務していましたが辞めました。辞めたいと思った一番の大きな理由は精神的に追い詰められ、体に異変を感じ始めたからです。何か大きな出来事があって精神的なダメージを受けたというよりは、日々の積み重ねで徐々に気持ちがいっぱいいっぱいになっていきました。

    お客さんをきれいにして自分自身も美容の知識を知ることができるということで入社を決めましたが、実際に働いてみるとお客さんのことをお金としてしか見ていないんじゃないかなというような仕事でした。

    例えばついこの間何十万円のエステのコースを契約をして下さったお客さんに対しても、あの手この手でどうにか追加の契約を取るように命令されます。お客さんが結構ですと断るとその様子を見ていた上司から裏に来るように言われ、この方法がだめなら今度はこう言ってきてとまるであやつり人形かのように、言いたくもないことを言わされました。お客さんが本気で興味を持っているのならまだしも、この間払ってもらったばかりでお金がないと言っているお客さんに対してまでも言わなければならなかったので、お客さんに対して罪悪感で胸が痛くなりました。

    もちろんお客さんから笑顔でありがとうと言ってもらったり、技術について上司から誉めてもらえるとやりがいも感じていました。そのやりがいを精神的ストレスが上回ってしまったので辞めるに至ったのだと思います。

    毎日売り上げのことについて上司から言われるので、毎日会社に行くことが恐くなってきていました。売り上げが上がらないのはもちろん私の実力が大いに関係していますが、なぜ売り上げが上がらないんだと毎日言われてしまうと、どうすればいいか方法が見当たらなくて、毎日が苦痛でした。

    売り上げが上がらなければ経営が成り立たないのも分かりますが、嫌がっているお客さんに向かってこのコースはどうですか?この化粧品はどうですか?と迫るのは違うのではないかとエステティシャンという職業についても疑問を感じるようになりました。

    入社をしたら、きれいでいるために脱毛も無料でしていいし化粧品もプレゼントされると言っていましたが、実際には夜練もあり脱毛もさせてもらえず、化粧品は給料から天引きでした。

    職場の人が嫌で辞めたわけではなく、エステティシャンとは何なのか答えを見失い、その結果、肌に湿疹ができはじめ、生理不順などのホルモンバランスが崩れて、体が悲鳴をあげ始めたので辞めることを決意しました。

    きっとこの仕事は契約や化粧品をお客さんに提供することで、お客さんが絶対に幸せになれる!と信じることが出来なければ難しい職業なのだと思います。

    私はきれいになるだけがお客さんの幸せじゃないと判断してしまったので向いてなかったのだと感じました。

ページ上部へ移動する