空港旅客業務に転職したい。グランドスタッフの仕事で大変なことは?231view

20代から30代向けのアパレルで販売の仕事をしている20代、女です。現在の職場ではもう6年勤務していますが、最近になって何か新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。そこで、前から興味のあった空港旅客業務をやろうと思い転職を考えています。
私が働いているアパレルでの接客はレジでのお会計でのみお客様と話すといったことが多いです。また、若いお客さんが多いからなのか、クレームもあまりありません。空港旅客業務では様々な人を相手にすると思いますが、その点で大変なことは何でしょうか。空港でのお仕事はクレームを言う人が多いというイメージなのですが、やはり、老若男女の接客においてはクレームなども度々あったりするのでしょうか。
接客をするうえで気を付けた方がいいことがあったら教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. comis 2017/08/08 11:20

    空港で働いています。空港では飛行機に乗るための様々な手続きによって待たせてしまうことが多いですね。実際に質問者様も飛行機に乗った経験があればお分りだと思いますが、荷物を預けるにしても長い列ができていたりします。お待たせしてしまうという点においてはよくご意見が来ます。内容までは挙げられませんが、日々様々なご意見があります。
    私は新人の頃、お客様から質問があり、答えたのですが、それが間違っていて、あとでその方が来て怒られたことがあります。それ以来、自分の答えに自信がないことは周りの人に必ず聞くようにしています。
    このように、広い空港内では、道案内一つにとっても誤案内というものが度々発生してしまいます。その点に注意して表情や立ち居振る舞いなどがしっかりしていれば大丈夫だと思います。頑張ってください!

  2. cinis 2017/08/05 13:10

    空港旅客業務をしています。30代、女です。
    空港には様々な方がいるので、その方に合わせた対応をしなければなりません。何度もご利用いただいているお客様をお待たせしないようにしたり、初めてご利用する方がいれば、その方の不安な点が解消されるまで疑問に答えたり、非常に気を遣っています。
    初めの頃は、地上に出て歩いているだけでも質問をされたりするので、何を聞かれるのか、分からないことだったらどうしようといった不安だらけで過ごしていました。その点は慣れればお客様とのコミュニケーションだと思えるので大丈夫だと思います。
    とにかく笑顔でいることが大事だと思います。自信のない表情をしているとお客様まで不安になってしまうので。

ページ上部へ移動する