慢性期病棟から、外科病棟に転職するか悩んでいます9view

40歳の看護師です。内科の慢性期病棟で勤務して17年目です。
このたび夫が転勤することとなり、小学5年生と2年生の子供の学校の関係で、私は子供の夏休みを利用して少しあとから一緒に引っ越す予定です。転職する予定で、夫の転勤先周辺の病院の求人情報を集めているのですが、その中で、比較的近くて条件のよさそうな外科病棟の看護師に応募しようか悩んでいます。

内科の慢性期病棟でずっと働いているので、手術後の外科の患者さんは空きベッドの関係でたまに入院してくるくらいでほとんど携わったことが無いのと、元々おっとりした性格なので、外科病棟には向かないのではないかと思うのが理由です。
忙しそうなイメージがあって、私の今働いている病院の中でも、外科病棟は時間外勤務が多いので、家庭との両立ができるのかも不安です。
外科病棟の勤務の流れは、慢性期病棟と違うのでしょうか?私でもやっていけそうでしょうか?
アドバイスをお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. concordia656 2017/08/07 9:14

    受け持ちの担当の患者さんのOPが最後だったり、長引いたりすると時間外になります。夜勤は人数が少ないので、OP後のバイタルなど頻繁にその患者さんにかかりっきりになるわけにはいかないので、1時間後のバイタルを取って記録をして状態が落ち着いていたら、その時点で夜勤さんに送って帰ります。
    でも、OPの時間は最初から予定されているので、時間外があまりできないことを伝えておけば、OP入りの時間が遅いときには担当に付けないとかの配慮はしてくれると思います。

  2. superne 2017/08/05 17:47

    外科の混合病棟で働いています。
    たしかにすることがいっぱいあるので、最初はとまどうかもしれません。
    手術前に検査がたくさんあるし、手術室へ搬入する前にすることもたくさんあります。
    手術から帰ってきたら、クリニカルパスどおりにバイタルチェックしないといけないし、手術後は状態が変わりやすいので、先生の指示もコロコロ変わります。
    本当に、決められたこと以外に、次から次に仕事が増えていく気がします。

    と、言ってしまうと外科病棟はやめとこう、と思ってしまったかもしれません(笑)
    でも、それはその日がOP出し担当の日だけで、他の日は普通に部屋持ちの看護師業務です。
    17年も経験のあるベテランさんなら、心配しなくて大丈夫です。
    私もおっとりしているどころか、のんびりしていて「外科に向いてないね~。」って先生に嫌味を言われながら働いています(笑)

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する