シール印刷会社に転職検討中です。やりがいは何でしょうか?100view

私は自動車の部品工場で、大手自動車メーカー様の海外向け自動車用のトランスミッションの加工をしております。アルミで造られている素材といわれる物を、フライス盤やマシニングセンターなどの加工機にセットし、側面を加工したり、ねじ穴などの加工をしております。仕事内容は最初のうちは覚えるまで非常に時間がかかりましたが、独り立ちし、現在ではマシニングセンターのプログラムを自分で作成したり、改良したりして、一通りの仕事はできるようになりました。そして自信もついてきて、会社でも信頼される存在になることができました。
しかし、私の仕事に関する心が、なぜか満足をしておりません。
何が私をそうさせるのか、いろいろと考えてみました。
その結果、私自身が納得し、これだという原因が分かりました。
それは、やりがいです。

今就いている仕事は一通りできるようになり、おかげさまで会社からも信頼される人材へと成長することができました。しかし、製造現場で日々作業にあたっているうちに、私の仕事で出来上がった製品は車の内部に取り付けられ、お客様の車の運転時に一つの仕事をするわけですが、それがお客様の目に見えない場所で活躍している物であり、整備士の方などは整備の際に私の造った製品を目にすることがありますが、一般の方はほとんど目にする機会がないのです。
そう考えると、生産しているという実感が湧かず、そのうちにやりがいまで感じなくなってきてしまいました。
ある日、私がお買い物をしている時に、商品に貼られているシール、こういった物は一般の方が目にする機会が非常に多いため、やりがいを感じるだろうなと思うようになり、私はこういった仕事に就きたいと考え、現在シール印刷会社への転職を希望しております。
そこで、現在シール印刷会社で働いていらっしゃる方に質問なのですが、ズバリ、仕事のやりがいは何でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. infesto 2017/08/04 8:55

    シール印刷会社に入社して6年になります。
    私の前職は、調理師としてレストランで勤務をしておりました。
    転職したきっかけは、私の場合、小さなレストランで、お給料も良くなく、その上日々激務でしたので、転職を決意いたしました。同じ調理師での転職ですとまた同じような感じだろうと思い、今まで経験したことのない業界で働いてみたいという思いから、思い切って現在のシール印刷会社に転職をすることにしました。

    シール印刷会社への転職後、2年ぐらいまでは、仕事を覚えることに必死で、これでいいのかな?これで正解の納品物が生産できているのかな?という不安をかかえながら、生産現場に回ってくる生産指示書通りに、印刷、加工することが精いっぱいで、それ以外の事は全く考えられない状態でした。
    日々の業務をこなすことに、いっぱいいっぱいだった訳です。
    そういった時期を乗り越え、最近では少し心に余裕を持って業務にあたることができるようになりました。

    私が担当しているラベル印刷機では、小ロットの物が多く、一日に3種類ほど生産しております。こういった状態のなか、私は日々シール印刷業務をしているわけですが、何が私のモチベーションを支えているのか、つまり、やりがいですね。これについて、私の考えを述べたいと思います。

    先ず、やはりご質問者様のおっしゃる通り、お買い物などをされる際に一般の方に見ていただけているという実感があるからです。お買い物などをされる際に、必ず目にされる物を私たちは生産しているわけです。
    そして、これは私だけが思い続けていることかもしれませんが、私の造ったシールが、誰かを笑顔にすることがあるかもしれない。ということです。
    それはどういった時かといいますと、1つ目に、宅配便です。この宅配便の宅配物には必ず配達記録、内容物、住所、氏名などが記載されたシールが貼り付けられております。そこにも、私たちが生産したシールが使われているわけです。
    宅配便を受け取ったお客様は、ご注文された品物が届くことを楽しみにして待っておられたわけです。そして、宅配物が届き手にされた時、嬉しい気持ちで笑顔になられると思います。私はそういったお客様を笑顔にするお仕事の一部を担っていると考えております。
    2つ目に、カフェなどのラベルも生産しておりますが、お客様はお店に行き、何か食べたいものを手にされ、レジに向かわれます。その手に持たれている商品に、私たちが印刷したシールが貼られているわけです。その商品を購入された方が、カップルかもしれません。カップルの男性が、女性の食べたかった物を購入され、そして女性に手渡される。その時の女性の喜ばれた笑顔。
    こういった事を私は思い浮かべながら日々業務をしております。
    そういった場面で、私の生産した一枚一枚のラベルが活躍してくれているのだろうな。と思い、また、いろんな場面で活躍してほしいという願いを込めて業務に励んでいることが、シール印刷会社での私のやりがいです。

ページ上部へ移動する