人事担当者は面接でどこを見ていますか?18view

人事部で採用を担当することになりました。
人事担当者の方は数多く面接をしてきていると思いますが、面接者のどのような部分に注意をして相手を見極めますか?
長く定着してもらえるような人を採用するポイントがあれば教えてください。
自分の中ではこんな傾向の人はNGみたいなものがあれば知りたいです。
今後の採用活動の改善につなげることが出来ればと思っています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. fidens 2017/08/05 11:49

    面接での人材の見極めですね。なかなか難しいですよね。自分も人事分で面接から採用までを担当していたことはありますが、業種や業務内容によっても応募者の層が結構違ったりしますからね。とはいえ共通のポイントっていうものはあるような気がします。
    自分の中でここは見ているというポイントを書かせていただきます。あくまで個人の尺度という前提で見るようにしてください。あくまで自分が過去に面接をしてきた中での蓄積した感覚値のデータという感じでしょうか。

    やはりまずは基本的なこととして遅刻はNGという風には見ていますね。事故等のイレギュラーは例外としても、やはり面接というのは一期一会ですからね、何分前に現地に到着をして万全を期すかというのがその会社へ入社したいという情熱だと思います。
    とはいえ、自分が本当に入りたいと思った面接のときほどアクシデントがふりかかったりするのも事実だと思います。その困難を乗り越えて入社に至ったという美談は数多く聞いたことはあります。自分も昔にそういった経験もありますから…。事故等のイレギュラーが発生して到着をしたときにどれだけ汗をかいているかが重要なポイントかもしれませんね。駅からどのようにしてきたのか?というところですね。

    他には、これはあくまで個人的な感覚ですが、あるタイプの女性はさけるようにしていますね。このタイプは結構、わがままなことが多いです。しかし、面接ではとてもさわやかに振舞って好感度はよいのですが、その裏側にあるところがわがままなところが多く、職場の協調性をみだしてしまうところがありましたので自分の中では避けるようになりました。言い方を変えると、面接の場であまりにも饒舌すぎても要注意ということですね。
    大事なのはいかに業務に対して熱を持ってきているかというところが重要であると思います。

ページ上部へ移動する