システムエンジニアから異なる職種への転職ってどうですか?24view

大手ITベンダーと言われる会社でシステムエンジニアをやっています。学部卒の新卒3年目になります。

初期配属以来、金融業界向けのシステム開発に従事してきましたが、使用言語がCOBOLであったり、業務知識も銀行業務であったりと、汎用性のあるスキルを身に付けられてる気がしません。むしろ、働けば働くほど、どんどん選択肢が狭まっていくのではないかと不安に感じますし、今の仕事があまり自分に向いているように思えません。どうせ違う仕事をやるのであれば、なるべく早い方が良いと思ってます。

システムエンジニアから異なる職種へ転職する場合、どういった職種が考えられるのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. dormio-66 2017/08/08 2:07

    今年で社会人12年目になるものですが、7年目の時に転職しました。その時まではシステムエンジニアをやっていましたが、管理系の仕事がメインになってきて市場価値を高めることに限界を感じたので、ITコンサルへ転職しました。仕事はシステムコンサルをやった後、経営コンサルにも幅を広げることができました。
    今の会社では私含め、SEからの転職組が多いですが、中堅ぐらいの年次になった時に転職するケースが多いようです。そして、そのぐらいの年次だと、これまでのキャリアとの一貫性が求められることもあり、未経験の職種よりも、それまでの経験を活かすことができる職種への転職の方がうまくいきやすいです。全くの未経験の分野への転職を考えているのであれば、できる限り早い(若い)内が良いかと思います。

    私見ですが、金融業界はレガシー系のシステムが多いので、かつてはお世辞にも面白いと言える業界ではなかったです。しかし、ここ最近はフィンテックが流行ってきたりと昔よりは面白い業界になってきてるので、仕事の幅も広がってくるのではないかなと思います。

  2. fieri 2017/08/06 13:35

    私も大手SIerで働いており、私自身は転職していないのですが、転職した同期の例を3つあげますね。

    1人目は某メッセンジャーアプリのゲーム開発部門に4年目終了時に転職しました。大手SIerだと自分が手を動かして開発するというよりも調整や管理といった仕事がメインになるので、それが嫌でバリバリ開発できる会社に転職したそうです。
    2人目は「まだ、ここにない、出会い」を提供する会社に3年目の時に行きました。エンジニア職に早めに見切りをつけて、営業職へジョブチェンジした感じです。3年ほどその会社で働き、今ITコンサルの会社でコンサルタントをやってるみたいです。
    3人目は1年目でIT系のベンチャーに転職しました。ベンチャーなので、開発もやったり、営業もやったり、企画もやったりと、かなり幅広い経験を積んだみたいです。その会社で2年ほど働いた後は起業しましたが、都内で普通に生活を営める程度には稼げてるようです。

    以上の例を見ると、職種はいろいろですが、何らかの形でITに携わるのは1つの傾向みたいです。おそらく、元々ITに興味があったり、転職しやすかったりするのが理由だと思います。

  3. personnon 2017/08/05 9:36

    まだ若いのでどの職種への転職も可能だと思いますよ。最近は第二新卒市場も賑わっているようですし、どの業界も人手不足だと思うので、転職するのであれば割と追い風が吹いてるような状況なはず。
    一般的には28歳29歳あたりから、未経験の分野への転職は難しくなると言われているので、それまでは若さを活かして色々とチャレンジしてみるのが良いと思います。
    ただ、まずはあなた自身が今後どういった仕事に取り組んでいきたいかを考えることが第一歩な気がしますね。今の仕事が嫌な理由が、汎用性のあるスキルを身に付けられないことにあるのであれば、違う言語を扱う開発をやってみるのも良い経験になると思いますし。

    とにかく現時点ではSEに縛られることはないので、SEから転職が考えられる職種ではなく、あなたご自身がやってみたい仕事という観点で考えるのが肝要だと思います。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する