大手自動車メーカー製造に転職検討中です。仕事はきついですか?90view

私は4年ほど前から、家電製品やゲーム機、スマートフォン等を製造する工場で働いています。その会社では、私は主にゲーム機の基盤テストや、組み立てラインに入っています。ゲーム機の基盤テストでは、次々に生産ラインから流れてくる基盤が、ラックに30枚入って、私の担当するテスト工程に運ばれてきます。そして、そのラックから基盤を一枚取り、回路のテスト機で異常がないかの電気的なテストを行います。異常が無ければテスト機にOKと表示され、そのまま次工程に流します。異常があれば、異常個所や内容が印字された用紙が出てきます。そして、修正工程に流していきます。
ゲーム機の組み立てラインでは、ラインを流れてくる半組み立て状のゲーム機を、組み立て機にセットし、必要パーツを装着して、自動で組み立てをおこない、その後またラインに戻し、検品工程へと流れていきます。

私が担当している仕事内容は、さほど難しいものではありませんが、大量生産もあり、ラインを停めると全体的な生産時間に影響が出ますので、そういったプレッシャーの中で日々勤務をしています。環境としては、クリーンルーム内での作業ですので、作業がしやすい温度設定になっております。しかし、一日中同じ場所での立ち仕事で、同じ作業の繰り返しですので、私にはかなりきついものがあります。

お給料に関しても、不満がある金額ですので、私生活も楽ではありません。
そういった中、日々会社で勤務をして、帰宅後に空いた時間で転職活動をしています。転職活動をしていると、私が最近特に気になっている業界である、大手自動車メーカー製造の求人を見つけました。

求人内容を拝見すると、お給料は満足できる金額でした。そして、私自身が興味のある分野でしたので、その大手自動車メーカー製造会社への転職を希望しています。
そこで、気になることがあるのですが、現在私が勤務している会社では、日々同じ場所での立ち仕事や、同じ作業の繰り返しで、私はかなりきついと感じています。
大手自動車メーカー製造の仕事では、どういった点がきついと思われますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. naturam 2017/08/17 11:38

    大手自動車メーカーでの製造の職に就いて5年になります。
    私は主に、自動車部品に使用されるアルミ製品の切削加工をしています。
    私がこの業界できついと感じている点を数点述べたいと思います。

    先ず、職場の温度ですが、冬場は寒く、夏場は暑いです。
    冬場は、暖房設備がありませんので、作業服の中に着る服装で暖かく調節する必要があります。しかし、職場内では非常に多くの切削加工機等を使用しますので、その加工時に発生する熱により少しは温かくなりますので、寒くて現場におれないほどではありません。

    夏場は非常に暑いです。職場には大型の冷房が設置してあるのですが、少し効いている感じがするだけで、やはり暑いです。その対策として、各作業場所にスポットクーラーが設置してあります。上部からダクトを通じて冷風が出るようになっていますので、そのスポットクーラーの下で作業する時は涼しいです。しかし、スポットクーラーから離れると暑いです。

    次に、切削加工時に発生する切削水のミストが作業場に飛んでいるので、作業服では隠せない部分、手首や首筋、顔などは、ミストでベトベトになります。多少の匂いも気になります。

    最後に、私は7台の機械を使用して切削加工を行っているのですが、作業中にアルミ製品等を足元に落としてしまう危険性があります。そういった物は重量がありますので、足を保護する必要があるため、会社側から支給された安全靴を履いて作業しています。この安全靴を履いて、鉄でできた網状の作業台の上を移動しながら作業をします。安全靴は少し重く、また運動には向いていないので、歩くのに負担がかかります。ですので、一日の作業が終わった時には足がすごく疲れています。

    私が今の職場で感じるきついと思う事は、こういった内容です。

ページ上部へ移動する