理学療法士で3~4年程度の勤務期間で転職された方、理由を教えて下さい118view

私の職場では大体3年~4年で転職をしていく理学療法士が多いです。もちろん全員がそうではないですが、退職し違う職場でリハビリをしていく人がとても多いです。実際に転職していった人たちに何故なのか、どうして転職したのかなどを聞いても、タイミングだとか、良さそうなところが募集でてたからとか…。私の中ではそんな事で転職してしまうの?という感じです。
転職って大変だと思います。もちろん退職する職場でも引き継ぎや担当患者様にも説明し、新しい担当などと連携したりとやらなくてはいけない事は沢山あります。そこへ、新しい職場での準備などもあると思うので、そんなに簡単に転職するというのはよく分かりません。

そこで、理学療法士をしていて実際に3年~4年程度の勤務期間で転職された方がいらっしゃれば、その理由などを教えてほしいです。
丁度、私も4年目になったので転職も考えないといけないのかなぁと思っているので参考にほしいです。
宜しくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!理学療法士の転職はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ciminosus 2017/08/07 9:17

    確かに、転職はハードですね。3~4年のスパンで転職していると、その職場にようやく慣れた頃にまた転職といった流れなので大変です。質問者さんが気にしている勤務期間とか経験年数とかは気にしなくていいですよ。転職を繰り返す人もいれば、10年20年と同じ職場で働いている理学療法士だっています。
    要は、転職するにあたって目的があるかです。ただ、単に転職するといっても人それぞれ目的は違います。職場にどうしても馴染めない、病院やリハビリテーション部の方針に納得がいかない、人とのトラブルなど対人関係で転職する人もいます。
    それに、自分のスキルアップの為に転職する人、給料面や福利厚生面を理由に転職する人など様々です。
    最近では回復期病棟の普及で休日が定まらない理学療法士も増えているので休日日数での転職という人もいました。だから、本当に理由は様々ですが、どの人も次の新しい職場に求めるものがあるから転職していくんだと思います。
    タイミングだとかで納得できないとのことですが、知り合いから声をかけてもらう(ヘッドハンティング)なんていうのもありますからね。
    だから、質問者さんもスキルアップや何か目的があるなら経験年数や勤続年数に関わらず転職を考えればいいんじゃないでしょうか?もちろんその時に質問者さんが求める職場が見つかるかそれはタイミングなのかもしれませんね。

  2. veram 2017/08/06 17:12

    3、4年ではなく5年目に実際に転職した現役理学療法士です。
    ん~、まぁ実際は個人差はあるでしょうが、タイミングも大事ですよね!全てが噛み合わないと転職はできないですもんね。僕の場合は、前の職場が整形外科の患者が中心でした。沢山の手術も見学させてもらって、もちろんリハビリもさせてもらってとても勉強になっていたし、やりがいもあって充実していました。
    でも、専門学校時代の仲間と飲んでいてフッと俺、整形しか診た事がないなぁ~なんて思ったんです。それが決して悪いわけではないけど、もっと違う世界に踏み出せば考え方とかリハビリも幅も広くなるんじゃないかなって思いました。自分自身、整形は好きなので、違う世界でレベルアップすればそれが整形にも絶対に活かせるんじゃないかと考えたんですよね。
    医療の世界は日々進化しているなんて言うし、自分も進化したいと思ったのがきっかけで転職しようと動き始めました。

    実際、転職となると質問者さんも分かっている通り、大変です。でも、目的があれば頑張れました。以上、僕の経験です。参考になればいいですが~。

 

理学療法士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!理学療法士転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「PT/OT人材バンク」は上場企業が運営!マイナビコメディカルと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する