アパレルメーカーの商品統括担当になった経緯を教えて下さい1view

中堅SPAアパレルでストアマネージャーを担当している28歳です。将来のステップアップについて考えているなかで自社にはない商品統括という職種を知りました。
企画やブランドマネージャーであれば社内でのステップアップを目指して先輩方の意見を聞けばいいのですが、自社にない職種のため情報が取れません。
本格的に商品統括を目指そうと思うと転職が必須になるので慎重に検討したいと思っています。
現職で商品統括を担当されている方はどういった経緯でなられたのか教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. infidus 2017/08/10 11:47

    百貨店系アパレルで商品統括を担当しておりますので、参考までに私の職歴をご紹介させていただきます。

    実は現職の会社は中途入社で2社目になり、大学卒業後は販売スタッフとして店頭にたっておりました。その後、質問者様と同じようにステップアップを考えるなかで、大手企業のほうが人数も多い分ポジションや職種も多くいろんなキャリアが経験できるのではないかと思い転職をしました。
    転職時は総合職採用ということで最初は百貨店の営業担当として配属され3年経験しました。
    営業担当ということで、SPA型ブランドなどで言うとエリアマネージャーのようなイメージで担当している複数店舗の店長と売り上げについて打ち合わせしたり、スタッフのメンテナンスや入れ替え、採用もしました。社内業務としては主にDBに店別の状況を説明して追加してほしい商品の要望や商品振替の依頼などをだしていました。
    その後異動になりDBとして1つのブランドの担当エリアに対して商品配分を3年担当しました。DB時代の主な業務としては日々の商品配分だけでなく商品企画会議への参加、店頭スタッフの評価をベースに担当エリアの発注、本部からの指示を店頭へ連絡、店舗ごとの売り上げ予算に合わせた投入計画作成と営業担当との打ち合わせなどなど仕入れ担当に近いレベルまでこの時点で関われたことはよい経験になりました。

    DBのあとはAMD、MDを6年経験しました。MD系業務についてはどこも同じようなものかと思いますが会社から出る年間、半期、月次の予算をベースに品番数などを設計し展開計画を作ります。その計画をデザイナーに指示して同時に生産担当などと発注や納期の打ち合わせをしながら全体のスケジュール感を共有します。あとはサンプルチェック、展示会、ブランド関係者に対しての商品説明、発注責任者との数量打ち合わせなど商品にかかわることからカタログなどの販促、EC関連の業務などブランドにかかわることは店頭スタッフの人事以外ほとんどのことにかかわってきました。
    以上の経験をして現職では商品統括の職についています。

    ちなみに私以外にも各事業部ごとに2名程度づつ商品統括担当がついており、全員大ベテランクラスです。
    主な経歴としては営業はもちろんのこと発注責任者やなかにはブランドマネージャーを経験されていた方もいてレベル的には課長クラス以上の経験、能力がある方が多いようです。
    ただやはりそういったベテランクラスばかりとなると今後あとを継ぐ後任が育ちづらいので、私のような中堅が入って少しづつ世代交代する準備をしているのではないでしょうか。

    以上が簡単な商品統括を担当するまでに経験した職歴になります。
    応募検討されている企業の体質にもよりますが、上記の経歴などをみていただくとやはりストアマネージャーから商品統括への直通は難しいのではないかと思います。
    まずは現職からのステップアップを目指されるか、一度商品統括というポジションがある企業で総合職として一通りの業務を経験されるのが結果的には近道なのではないかと思います。
    参考になれば幸いです。

ページ上部へ移動する