英語を使用できる環境に転職希望。映像音響会社の英語使用について13view

今、建設会社の事務として働いている28歳の女です。大学時代、3か月ほどアメリカに短期留学しており、TOEICのスコアは800点を超えています。
ところが、今の会社では英語を使う仕事がなくて、転職を考えているのです。

映像音響システム関連の会社の求人を見て、勤務地や条件などが理想的なので、その求人に応募しようと思っているのですが、映像音響システム会社では、英語を使う仕事があるのでしょうか?
そうであれば、もし転職できたら、今の建設会社の経験も活かしながら、キャリアアップができると期待しています。
回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. omnia 2017/08/20 16:47

    友人がそういった会社に勤めていて、よく話を聞きます。
    映像音響システム会社の業務内容にもよると思います。海外の会社と取引していれば、英語を使うチャンスは出てきますよ。音響システムも扱っている会社ですと、たまに公共スペースの構内アナウンスを制作するときもあると思います。たとえば、デパートの開店・閉店時のアナウンス放送とか。当然今は英語や中国語のアナウンスも録音するでしょうし、ネイティブのアナウンサーを手配する必要も出てくるでしょう。そんなときは貴女の出番ではないでしょうか?
    本当に英語をフルに使う仕事は日系では少ないでしょうし、そんな機会もなかなかないかもしれません。ですから、本当に英語を使いたいのなら外資系会社にトライしてみるといいと思います。こちらは逆に日本語を使うことの方が少なくなるぐらいでしょう。相当の覚悟を持って臨んでくださいね。

  2. innotui 2017/08/17 11:35

    映像音響システム会社に約7年勤め、退職した者です。

    ご期待を裏切るようで申し訳ありませんが、私の退職理由はまさしく貴女と同じ「もっと英語力を活かせる仕事をしたい」ことでした。
    業務内容を冷静に考えてみれば、お客さまは国内のクライアントですし、業者さんも電気工事会社の社員さんと、それからメーカーの営業さん達ということになりますよね。純然たるドメスティックビジネスだと言えるでしょう。
    ただこれらの方々の中に、最近のグローバル化の波に乗って、外国人の方がいらっしゃったら、英語を使う機会はきっと出て来るでしょうね。
    「英語を使う仕事がしたいんです!」だけじゃなくて、これからは、自分で開拓していく力が必要なのかもしれません。ネットによって国境もなくなりました。いい仕入品や取引相手の発掘は、英語サイトで自分でどんどん行っていってはいかがでしょうか。

    結論として、映像音響システムの求人に応募するしないに関係なく、自ら切り開く姿勢がとても大事ということです。

ページ上部へ移動する