地方銀行の求人倍率って・・・?1412view

地方銀行に転職したいと思っているのですが、やはり倍率は高いんでしょうか。入るのは相当難しいですか・・・?ちなみに金融業界の経験はありません。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. experiment 2015/03/10 16:26

    正社員の求人倍率はほんとに高いと思う。同業経験者なら別だけど。未経験の場合は特に。
    ただ、既卒者ならばまだ可能性はあると思う。就職浪人したり、留学したり、就職しなかった理由は色々あると思うけど、そういう事情を考慮して既卒者可として募集してるところはある。(ただこれも少数だとは思う。)新卒採用の中に「既卒可」となっていて、基本的に新卒と同様に扱われてる。
    どうしてもというなら、やっぱりパートで入るのが手かも。派遣社員や契約社員も同業界からの転職者が有利。でもパートなら子育て中や子育てが終わった主婦もいれば20代前半の人もいるし、初めての仕事が地銀、という人もいる。パートのハードルはそんなに高くない。ただ、その分賃金もそこまで高くない。

  2. 43Shzu 2015/03/06 20:15

    質問者さんは中途だと思われますが、地方銀行の求人倍率は新卒、中途共に高いと言っていいと思います。「地元の安定企業」というイメージからか、就職を希望する人はとても多いんです。

    一応、新卒の場合から説明しますと、
    学生の中には、漠然と「地元企業で就職したい」としか考えていない人も大勢いるのが現実です。そういった学生にとって、地元の名の知れた銀行はとても魅力的です。
    でも最近は募集人数はさほど多くありません。銀行の規模にもよりますが50人前後のところが多いのではないでしょうか。その程度の募集に何百人と押し寄せますので、倍率としてはとても厳しいものであると言えます。

    これは中途採用でも同様です。
    中途採用の場合募集が少なく、新卒と同様、地元企業で働きたい、Uターン希望などで地方銀行を志望する人も多いので、かなり倍率は高いと言えるでしょうね。
    中途で地銀の正社員採用というのはかなり難しいです。中途で入社できない訳ではありませんが、やはり何らかのスキルが際立った人が入社しているというのが実際のところです。地域のことをよく知っているとか、前職の営業実績がとても優れていたとか、何かしらのウリがないと厳しいです。

    もし一般的な窓口業務・テラーを希望されているなら、これも正社員で入るのはかなり難しいので、まずはパートで入行するのがいいです。その後正社員になれることもあります。ただこれは女性がほとんどですが・・・。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する