地方銀行は有給休暇は取得しやすいですか?317view

地元の地方銀行に転職を考えていますが、有給休暇は取得しやすい環境でしょうか?とっている人は多いですか?
子供の行事など出来る限り出てあげたいのですが・・・

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Kariwamoney 2015/04/29 20:39

    地銀に勤めています。
    取りやすいものと取りにくいものがありますね。銀行では不正防止のために、年に2回連続した休暇をとらなければなりません。その時に有給を付けて長期休暇にする人が多いです。その時の有給は取りやすいです。長い人は10日以上とる場合もありますね。
    逆にお盆休みなどはないので、盆の何日かだけ有給で休むというのは難しいです。先に連続休暇を入れてしまっている人がいると、人が少なくなったりしますので。
    それ以外の単発なものは、支店によると思いますが、あまり取りやすいイメージはありませんね。必要最低限です。
    銀行はカレンダー通りの職場なので、お盆休みはないですし、年末年始も30日まで仕事で年明けは4日から仕事です。そういった時期は、家族のいる人は特に休みの希望が重なったりします。そうなると有給はなかなか取得できないです。

  2. cousin 2015/04/24 6:34

    有給は取りにくいけれど、取ってます。
    今いる店舗が少人数で、一人いないだけで大ダメージなので、取りにくいといえば取りにくいです。
    でも、私も幼い子どもがいて、どうしても行きたい行事などの場合は、周りにお願いして取らせてもらってます。
    ありがたいことに、周りも理解してくれてるので、助かっています。
    あと、お子さんの行事というと、パートの方々はほとんどそういった事情で休まれます。正社員はパートの方々が休みを取らない日に休む状態なので、時々他の人と希望日がぶつかってしまいます。
    そういったときは残念ですが夫だけに行事に行ってもらっている状態です。
    休みに関してはパートさんたちが優先な感じの職場なので、仕方ありません・・・

  3. datedollar 2015/04/21 22:51

    取れない。抱えている仕事が多く、滅多に取らない。取ろうと思えば取れるのだろうけど、周りに負担をかけてしまうので、取ろうとは思わない。体調不良の時だけは仕方なく取っている状態。年に1回取るか取らないか。

  4. Takaishi 2015/04/20 11:28

    地銀で働いていました。
    有給は前もって周囲と調整した上であれば問題なく取得できました。ただ、上司の采配によるところも多かったです。あとは周りの理解。
    私は幸い恵まれていたので、ダメだと言われたことはありません。

ページ上部へ移動する