内視鏡室の看護師って忙しいですか?847view

私は25歳の看護師です。
私が今転職先の条件として考えているのは、夜勤が無いことです。
看護師になって3年目なのですが、どうしても夜勤が辛いんです。
夜起きていることが元々苦手だとは分かっていたのですが、夜勤が続くと体調が優れないどころか、精神的にも不安定になってしまいます。

看護師で夜勤のない職場を探しているのですが、クリニックなどの外来勤務か、老人施設、内視鏡室、透析室、あとは健診センターのようなところしか思いつきません。
この中で、内視鏡室だけが胃カメラや、大腸カメラをするところというのは分かっているけど、、看護師の仕事はどんなことをしているのかが分かりません。
内視鏡室で働いている看護師さんに、仕事の内容を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ornates 2017/08/06 17:25

    私は内視鏡室の看護師を辞めました。
    看護師として失格かもしれないけど、どうしても大腸カメラのときの便汁の汚染やにおいが我慢できなくなったのが理由です。下剤をかけているので、すごく臭いというわけではないのですが、なんというか独特のその臭いが本当に受け付けなくなってしまったので、辞めざるをえませんでした。
    カメラの洗浄とかは、決められたマニュアルがあるし、仕事自体は先生がずっとそばにいるので、先生に指示通りにすればいいので安心だし、どちらかというと楽な方ではないかな?と思います。

  2. vestrvestrum 2017/08/05 17:51

    私は内視鏡室で看護師をしています。
    大規模病院なので、遅刻やうっかりご飯を食べてしまったなどのキャンセルが他の患者さんの迷惑になることから、胃カメラも大腸カメラも前日からの1泊入院でしています。
    病棟の方で患者さんの準備はしてくれているので、順番に病棟からおろしてもらうように連絡をすることと、検査中の先生の介助と、状態の確認や、時によって急変や血圧の変動などで先生の指示で点滴や注射などの処置をします。検査が終われば患者さんのお迎えを依頼します。
    カメラの洗浄は、午前の胃カメラが終わったら手分けして一斉にします。
    そして午後は、大腸カメラをします。
    よその病院からの紹介などで、緊急で入ることもあるので、洗浄を済ませて帰ると時間外になることが結構あります。

  3. receptus 2017/08/01 23:39

    私は個人の胃腸科クリニックで働いている看護師です。
    大きな病院の内視鏡室は内視鏡室専属だと思うので、少し違うかもしれませんが、私の場合を教えますね。

    胃カメラの日以外は、外来診察の補助をしています。
    週2日、胃カメラの日があるのですが、その日は、朝から胃カメラの準備をします。
    内視鏡の器械のセッティングと動作確認、洗浄の器械の薬液などの準備、生検のための滅菌器具の確認など、内視鏡室の準備をします。
    胃カメラをする患者さんが到着したら、のどの麻酔や、胃の消泡剤の投与など胃カメラをするための前準備をして、鎮静剤を投与して寝ながら行う場合には、ルートキープとモニター装着をしてから、胃カメラをします。
    胃カメラの途中は、洗浄するための水をチップに入れて渡したり、生検のカンシを操作することが主な仕事です。
    1件終わったら、2件目は別の看護師と交代して、私はカメラの洗浄をします。
    カメラの洗浄が終わったら3件目の患者さんの前準備を始めます。その繰り返しです。
    1日に5~6件を看護師2人と、看護助手1人で分担して行っていますが、一番気を使うのは、できるだけ先生の手を止めないで済むようにスムーズにすることです。患者さんと患者さんの間が空きすぎると、不機嫌になるので…。
    慣れてしまえば特に難しい仕事ではないと思いますが、カメラがとても繊細で高価なものなので、その扱いだけは毎回神経を使いますね。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する