売買専門の不動産会社から賃貸専門に転職しようと考えています32view

大学を卒業してから不動産会社に就職したのですが、いつも帰りは終電間近ですし、売れなければ上司からのプレッシャーもキツく精神的に参ってしまい転職を考えています。

しかし大学を卒業してから不動産会社でしか働いた事がありません。他の業種の仕事に就くよりもある程度知識のある不動産会社に転職したいのですが、もう売買専門のところは懲り懲りです。
そこで賃貸なら今の知識を活かせられるし、営業も慣れているので良いかなと考えました。今後は売買で培った営業と知識を、お部屋を借りに来られたお客さんに使いたいと思っています。

不動産賃貸と売買を経験されている方の実体験の話やアドバイスを下さい。もちろんどちらかだけを経験されている方でも構いません。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. admiratio 2017/08/07 12:48

    賃貸専門の会社で働いています。僕は売買の方に移りたいと考えていましたが、逆にそんなにきついところなのでしょうか?
    僕は賃貸でもきついと思っていて、どうせキツイなら売れた時の見返りが大きい売買に移ろうと考えておりました。
    僕の会社では店長は営業に出ずお店に張り付きっぱなしで、僕が接客している時も後ろで聞き耳を立てて聞いています。万が一変なことを言えばあとからカミナリを落とされます。毎日毎日気が気じゃありません。お店が暇になる時間帯にはロールプレイング(お客さんを想定した接客の練習)三昧でヘトヘトです。これで給料がよければ我慢もできるのでしょうが、正直そんなにもらえません。
    給料が減ってしまってもいいのなら賃貸に移ってもいいのではないでしょうか。

  2. suffragium 2017/08/06 16:47

    賃貸専門の会社で4年働き、売買で1年働いていました。今は不動産業界からは離れていますが、アドバイスをさせて頂きます。

    まず不動産会社に限らず営業をメインでする会社にプレッシャーがないわけがないです。どんな形の営業であれ、営業会社ですから数字にこだわらなければなりません。売買専門の不動産会社は金額が大きい分プレッシャーも大きいでしょうが、基本的には一緒です。賃貸だからといって舐めてかかるとまた転職しなければならないようになりますよ。
    また賃貸の場合、売買と違い様々な人間を相手に応対をしなければなりません。
    学生さんから年配の方、無職の人、自己破産者、生活保護受給者、外国人(主に中国の人)、前科持ち、色んな訳ありの方々が部屋を探しに来られます。
    売買ではお客さんの数も少ないでしょうが、賃貸は閑散期でも一月に10人以上接客しなければならない会社もあります。そんな中、売り上げノルマをクリアしようと思えば最低でも3人は決めなければなりません。みんながみんなまともに働いていて部屋を借りるのに全く問題ないという人ばかりではないです。その方たちを含めて3人です。やってみるとわかりますが結構しんどいですよ。
    今月クリアしてもすぐに来月に向けて頭をフル回転させていなければなりません。

  3. ababundans 2017/08/04 13:53

    賃貸から売買に移ったものです。
    正直売買はきつくて賃貸はきつくないと思われてないでしょうか?どちらも不動産営業には変わりありませんから、売れなければ、または借りてもらえなければ上司からのプレッシャーはありますよ。

    営業スタイルは特に変わりありませんが、知識に関してはあまり活かせるとは思いません。住宅ローンの説明や、銀行の金利の話などは賃貸には関係ありませんし、活用できるとしたらせいぜい建物の構造や間取り図の見方、専門用語、案内の仕方ぐらいじゃないでしょうか?
    私も賃貸から売買に移って活かせた知識なんてそれぐらいでしたよ。申し込みの仕方から契約の仕方、引渡しまでの間にしなければいけない事、全て違いますから、売買をやったからと言って簡単に賃貸ができると思わないほうが良いと思います。

ページ上部へ移動する