ブライダル会社におけるマーケティングの仕事内容5view

ブライダル会社におけるマーケティングの求人を見つけました。ブライダル会社でのマーケティングとはどのような仕事を行うのでしょうか?
転職時の参考にしたいので、詳しく教えていただけたら助かります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. xcdeinde 2017/08/01 3:36

    ブライダル会社でのマーケティングは大きく二つに分けることができます。
    オンライン上でのマーケティングとオフライン上でのマーケティングです。

    私はオンライン上のマーケティング担当だったため、その仕事内容についてお伝えしていきます。

    ざっくりと自身のミッションを説明すると、
    会社からお財布を預かり、その金額を用いてサイトへの集客を行い、毎月目標を達成し続けることです。

    サイトへの集客には、有料集客と無料集客の二つに分けることができます。

    有料集客では、リスティング広告・アライアンス・アフィリエイト等のチャネルを最適化していきます。
    無料集客では、SEOの最適化を図ります。
    上記の業務に加えて、アクセス解析を行いながらPDCAを回していきます。

    大企業であれば、上記のチャネル毎に担当者がいる場合がほとんどですが、
    私の場合1人ですべて回していました。
    中規模の会社だからできることだと思います。

    実際の運用つまり、管理画面を用いて広告の設定は広告代理店へ委託をします。
    しかし、完全に任せっきりにすると、広告代理店は稼働せず手を抜くため、
    週・月・三ヶ月・半年・1年で振り返りをするよう調整し、
    細やかな調整ができるように進めます。

    委託するだけでなく、具体的な施策や新しくアップデートされる機能については自身でキャッチアップし続け、こちらから代理店に提案をしないとスピード感が出ないため主体的に取り組んでいく必要があります。

    アクセス解析については、GoogleAnalyticsを用いてデータをエクセルに落とし、
    目標進捗を常に確認し事業への影響度をモニタリングしながら施策と予算の調整を図ります。

    SEOの対策では、キーワード毎での検索順位を上げ、サイトへの流入数とCVの最大化が求められます。
    狙うキーワードをインパクトの大きい順に優先順位を立てコンテンツを制作していく必要がありますが、コンテンツの制作は別のチームと協働しながら進め、場合によっては外注してコンテンツを拡充することもあります。

    ブライダルの場合、自社集客の難易度が非常に高くコストパフォーマンスを抑えながら集客を行うことが困難であるため、
    大手のメディアに掲載をして集客を補填することが業界の常識となっているものの長期的な観点での事業の成長のため、徐々に自立していく方針を取る場合自社メディアの集客力強化が必要となります。
    そのため会社に与えるインパクトが非常に大きく、プレッシャーも相当かかるもののその分やりがいもある業務内容となっています。

    ブライダル会社におけるマーケティングの仕事については以上です。あまり知られていない仕事ですが、会社を成長させるにあたり重要な仕事だと思っています。参考にして下さい。

ページ上部へ移動する