フロントエンジニアってなんですか?プログラマのうちのひとつですか?8view

Web制作会社でデザインの仕事をしている者です。今回サイトのデザインを作るにあたって、JavaScriptの部分も私が作ることになりました。正直あまりプログラムなどは得意じゃないので、できれば避けたいのですが、昨今の事情としてこの辺りは避けることができなくなりつつあるな、と感じています…。
で、自分なりに勉強しようと思ってちょこちょこ調べだしたのですが、まあ、難しいですよね(笑)今までコピペでなんとかしてたというのが実際のところなので、コードの中身を理解するとなるとぐっと難しくなって頭痛がしてきます。。

どうやらこの辺りを操れる人間を「フロントエンジニア」というらしい、ということはボンヤリ理解できたのですが、具体的にどういうことをする人なのでしょうか。またそういったスキルを得るためにはどういった切り口から勉強を始めるのが妥当でしょうか。
これからデザイン一本でやっていくというのも難しそうなので、技術的なことも勉強しておきたいと思って質問しました。詳しい方ご助言よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. armverbvulnerant 2017/08/05 17:52

    htmlとcss、あとはJavascriptの入門書を買って読む。そしたらWebでリファレンスなんかを読んで知識を深めるorもうちょっと上級の技術書を読む。実際にコードを書いてみる。
    こんなところだと思います。プログラムは向いてる向いてないあると思います。でも向いてたら楽しいですよ。がんばってください。

  2. consilio 2017/08/04 18:18

    そうですね。Web制作でデザイナーといってもデザインだけっていうのは、よっぽどじゃないとってとこでしょうかね。
    近頃は何でもできます系の人材が求められがちですし、さらに若い子ほんとなんでもできますからね(笑)笑ってる場合じゃないけど…。
    技術の流れも速いので、どんどん新しい情報をキャッチしてチェックしていかないとってしんどさはありますよ。一個覚えればずっと大丈夫って性質のものじゃないんで。どんどん勉強していかないとダメですよねー。うーん。

    て、何から始めるかでしたね!まずは本でも買うとかですかね。Webにも技術的なリファレンスいろいろありますけど、まとまってなかったりある程度わかっている人に向けてのものが多いから、まず最初に体系的な知識を理解するために本から入るのがいいかなって。
    Amazonあたりでhtml5とかcss3とかのキーワードと一緒に「入門」とか「これからはじめる」とかいう単語がついてる本を探すといいかもしれないですね。本のレベル感とか、自分に合う合わないもあるから本屋で探すのが一番いいんだけど。まあもし、時間があれば。
    お互いがんばりましょうね~!

  3. conscendo 2017/08/01 15:24

    htmlとかcssとか、そういうものを操る人という定義でだいたい大丈夫だと思います。僕もWeb製作会社でエンジニアしてますが、サーバサイドの方なのであんまり詳しくないですが。(すいません)
    でも一緒に組んでるフロントサイドエンジニアの人はよくJavaScriptとか勉強してますよ。たぶん一番使える場所が多いのかなとも思いますけど。あとサーバサイドとの連携の仕組みとかもチラっとでも知っといてくれると、仕事するときにやりやすいなーなんて思います。

    デザイナーさんだったらUIとか、動きとかそういったことに使うソースとか勉強してみるといいんじゃないでしょうかね?最近はスマホとかのほうが需要が高いので、html5とかcss3とか。あとで直しやすい構築の仕方とかも勉強してみるといいと思います。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する