介護職から旅行会社カウンター業務への転職は可能ですか?29view

現在介護職をしています。23歳の女です。専門学校を卒業後、介護ヘルパーとして働いてきました。今の仕事もとても楽しくてやりがいのある仕事なのですが、ずっと続けていくのは難しい仕事だと思っているため、若いうちの転職を考えています。
せっかくなので自分の興味のある分野で仕事をしたいと思っていて、旅行が好きなこともあり旅行会社で働いてみたいと思っています。

旅行会社といえば店舗の窓口でお客様に旅行の案内をするイメージなのですが、転職を成功させるためにはどのようなことが求められているのでしょうか?全く違う業種からの転職は可能でしょうか?
求人をみたところ、必須の資格や経験は無いようなのですが、(経験者優遇のようですが)受かる可能性はありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. trepide 2017/08/07 11:09

    1年前まで業界大手の旅行会社でカウンター業務をしてました。
    他業種からの転職は全然あるよ。というか、同じ業界から転職してきた人ってみたことないような・・・
    仕事きついから1回やめたらもう1回旅行会社に、ってはならないんじゃないだろうか。実際自分がそう。
    カウンター業務だと特に、くせのあるお客の対応もあるし、クレームもたくさん受けるし、結構神経使いますよ。大丈夫?
    台風で飛行機飛ばないからどうにかして飛ばせ、とか(笑)運が悪ければ理不尽なクレームばっかりの日もあるし。
    確かにやりがいはめっちゃあるし、楽しい時もあるけど、旅行が好きってだけで応募すると後悔するよー。個人的には趣味・旅行程度にとどめて仕事にしないのが1番だと思うけど。
    特にあなたは専門まで通って介護職で働いてるんだよね?もうちょっとそっちで頑張ってみるのがいいんじゃない?
    転職は出来るかもだけど、続けていくのが難しい仕事だと思う。

  2. tergdare 2017/08/02 8:30

    カウンタースタッフをしてます!
    私は新卒入社なのですが、同じ店舗には転職で入った人が3人いますよ!そのうち1人はバイトで入社してから正社員まで上りつめました!!
    皆さん全く違うお仕事から転職されてますので、質問者様も大丈夫だと思います!
    私は以前偶然にもお隣の席に人事担当の方がいたのですが、きいている感じでは面接はかなり人物重視のようでしたよ。
    あとは、英語が話せるかは結構重視してたような気がします。私の店舗でもすらすら英語が話せる人は1人くらいしかいないので、重要ポジションです!最近は外国人のお客様のとても多くて、特に電話口での会話とかはその人がいないと成立しないくらい。
    英語がもしできるならアピールしちゃってください!
    他にも中国語とかドイツ語とか、他の店舗でたまに出来る人がいると噂が入ってきて、中国語がわからない時はあの店舗に電話を回そうとか打ち合わせしてたりします。

  3. frater_2r 2017/08/01 18:43

    旅行会社勤務の者です。業界大手の旅行会社へ3年前に転職しました。前職は営業職でした。今は店舗でまさにカウンター業務をしています。

    私の転職時の話ですが、同じく募集の時には特に資格や経験などは求められませんでした。
    実際働いてから感じたことは、予想以上に事務作業が多いので、パソコンスキルは必須ですね。特にタイピングは早ければ早いに越したことはありません。お客様の目の前でパソコンを使ってホテルや飛行機の空き状況を調べるので、遅いとお客様もイライラすると思います。

    介護職とのことですが、事務作業はありますか?どの程度パソコンを使うでしょうか?もし日常的に使っているようなら問題無いと思いますし、転職まで時間がある様ならパソコン系の資格(MOSなど)を取得して面接時にアピールするのもいいかもしれません。
    他業種からの転職は全く問題ないかと思います。

ページ上部へ移動する