看護師の中間管理職がつらくて転職しようか迷っています30view

私は経験年数12年の看護師です。10年目の節目に副看護師長になりました。でもその副看護師長としての仕事が思っていた以上に多く、時間外にやる仕事も多くなりました。病棟でも副師長としてしっかりしなくてはと何かと気負ってしまって疲れは倍増しています。
病棟の師長さんからの推薦でもあり、断り切れず副師長になりましたが、やっぱり自分には向いていないと思うので転職しようか悩んでいます。
幅広いご意見が頂けたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. oppono 2017/08/06 13:42

    私は管理職でも何でもないですけど、そんな風に思うなら辞めた方がいいいんじゃないですかね。そんな嫌々やってるのってスタッフにも迷惑だし。師長さんや副師長さんの機嫌をうかがいながら働くスタッフの身にもなってもらいたいです。

    相談者さんがそうなのかは分かりませんが、私の働いている病院にもいるんですよね。「辞めたい」ばっかり言ってる主任さんが。主任さんと副師長さんが違うのか分かんないですけど、先輩が辞めたいって言ったら後輩もそう思っちゃうじゃないですか。だからそう思うならさっさと辞めてほしいなって正直思っちゃいますね。経験年数それだけあればどこでもやっていけるだろうし。

  2. kqcelebrus 2017/08/02 0:13

    私は数年副師長をして今は師長になっています。今思うと副師長は一番楽しかったなと思います。師長になって急にスタッフとの距離が出来てしまった気がするので。
    副師長の時はみんなと同じように働くし夜勤もします。スタッフとの連帯感も生まれるし、それに責任の重みも師長と副師長では違いますね。副師長だった時は困ったら師長さんがいると思えますが、師長はその病棟では一番の責任者ですからね。困ってもなかなか誰も助けてはくれませんから。
    キャリアデザインと言うのも大切ですよ。管理職が嫌だから辞めるというのはいいですが、それなら自分はどうなりたいかを考えた方がいいですね。エキスパートになるのか、オールアラウンドになるのか、教育者になるのかなど看護師にもいろんな道があります。一生看護師をやるのであればどういう道を進んでいくのか自らの意思で決めることが大事ですね。

  3. ianua 2017/07/31 1:51

    私も副看護師長を長年やっております。今副師長になって2年目ということですかね。病院によって副看護師長の役割や仕事内容は異なると思いますので一概には言えませんが、もう少し頑張ってみても良いのではないかと思います。

    私も最初の数年は辛かったように思います。普段の仕事にプラスして管理職として報告書を書いたりデータをまとめたり教育のためのプランを作成したりとやることはいつもてんこ盛りで、いつまでも終わらない気がしていました。
    ですが、数年やっていくうちに病棟の問題点とかが見えてきて、それを自分のアイディアとかで解決できたりすると楽しくなってきました。
    病棟のやり方を変えようと思ったらある程度発言力が必要です。副師長にはそれがあります。師長さんよりもスタッフに近い立場で物事を考えられるからよりスタッフが働きやすい環境を考えることができます。

    どんな立場も慣れて楽しさが分かってくるまでには数年かかると思いますよ。今が耐え時なんじゃないかと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する