自動車メーカーで期間工から正規雇用になる事は可能ですか?30view

現在アルバイトで生計を立てている25歳の男です。
近々結婚することが決まり、彼女の両親から生活の安定のために正社員として勤めて欲しいと言われてしましました。
どうせ正社員になるのなら、大きな企業で働きたいと思うのですが、最終学歴が高卒なのと、年齢的な制限もあって途方にくれていました。

自動車メーカーで期間工として一定期間工場で働くと、正規雇用に切り替わる可能性があると聞いたのですが本当でしょうか?
情報を持っている人、教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 92arceo 2017/08/06 13:44

    ダイハツの某工場で期間工から正社員になると、無料の寮が仕えなくなるから注意が必要、給料は下がるし無料の寮は使えなくなるのが正直辛いところ。
    まぁ、正社員寮は寮費を取るぶん小奇麗な食堂だし、メニューも豊富らしいから期間工用の寮よりは環境は良いんだろうけど。
    結婚が決まってるんなら、寮を離れて通勤するのも良いかもね。
    通勤用の送迎バスが走ってるし、なにより職場から離れられるってのがメリットでしょう。
    正社員向けには戸建ての建売住宅が格安のローンで購入できるシステムもあったから、それを利用すれば新婚でマイホームも夢じゃないかも知れないな。
    就職難の今の時代に万年人手不足の製造業に目を付けたのは良いことだと思うよ。
    中途採用じゃそんなに昇進できないだろうけど、しっかり働いて昇進試験を真面目に受けてる奴なら職長くらいにはなれるようだから、がんばって!

  2. ruris 2017/08/05 12:41

    私もダイハツで期間工をした経験者です。
    正規雇用目的の期間工への挑戦ですか?アリだと思います。
    但し、採用直後は期間工時代より給与面が不利になることを覚悟しておいて下さい。

    期間工は長期的な補償がない(最長雇用期間が2年11ヶ月、再契約を結ぶのに空白期間が5ヶ月ほど必要だと20数年も期間工として働く長老から聞きました。)反面、給与面で優遇されています。
    先ほどの長老期間工は高給の期間工の魅力から、若い時代には正社員への誘いを断り続け、現在でも期間工として働いていました。

    高卒で新卒の新入社員が期間工レベルの年収レベルに至るまでには、約3年間が必要だと先輩社員が親友社員に説明しているのを何度か耳にしたことがあります。
    しかし、現在25歳と言うことで年齢給の面では若干親友社員より有利と言えるでしょう。

    とにかく真面目に働くことが、上司からのお誘いを受けるコツですから、がんばってください。
    赴任当時から正社員になりたいことを周囲の正社員に漏らしておけば、あなたの働き方しだいで意外と早いタイミングで声がかかるかもしれません。
    私は声をかけて頂いたのですが、目標があっての期間工生活だったのでお断りしました。
    最後の方は「このまま正社員になるのも悪くない」と迷いが出ましたが、断ち切って退職しました。
    非常に働き安い環境(体はきついかも知れませんが)ですので、1日も早く挑戦を開始して下さい。

  3. etiam 2017/07/31 1:52

    近々結婚ですか、おめでとうございます。
    確かにバイトの身で結婚は相手方のご両親も心配なさるでしょう。

    まず結論から言うと、「期間工で働くことで正社員への道は開けます!」良かったですね。
    私は「ダイハツ工業滋賀プラント」で期間工として働いた経験が有るのですが、在職中に3人の期間工仲間がダイハツ工業に正規雇用されました。
    確か2名が20代中盤、1人は30か31歳だったと記憶しています。
    工場は慢性的な人手不足な状態なので、ダイハツ側も良質な労働力の確保には力を入れているようです。

    全員1年を経過したタイミングで期間契約社員から正規雇用の正社員として採用されました。
    事前に職場の職長や班長との面接を何度か繰り返し、その後、採用試験を受けたようです。
    20代の二人は結婚のタイミングで、30代は子供ができたタイミングでの雇用条件の切り替えだったと覚えています。
    期間工としての雇用期間が短いと、正規雇用の対象から外れてしまうので早目に決断して期間工の採用試験を受けに行きましょう。お幸せに!

ページ上部へ移動する