中堅看護師の仕事内容や立場が嫌で転職したい17view

中堅看護師です。大学病院で働いています。看護師は続けたい。でも、今の職場は嫌なんです。
今までがむしゃらに働いてきましたが、職場の離職率が高く、3年過ぎると働くメンバーがガラッと変わります。残る看護師はベテラン数人と新人で、中堅看護師はほとんどいません。
私も中堅になり、業務には慣れてきましたが、新人指導や管理職への道を進めてくる上司の対応に嫌気がさしています。
私としては、まだまだ平社員として勉強したい気持ちもあるし、私なんかが指導できるわけがないと思ってしまいます。負担感だけあり、仕事をしながらそんな負担まで終える状況ではないのです。と、こんな風に上司に訴えても「あなたならできるわよ。チャンスだと思って頑張ってみて」といわれてしまいました。

新人指導も正直したくないんです。これを聞いた人は自分勝手だと思われるかもしれませんが、自分のことで精一杯なんです。

自分も先輩から指導されながら成長できたわけだし、新人指導は当たり前なんでしょうけど、私じゃなくてベテラン看護師がするべきなんじゃない?と思います。その方が新人にとっては間違いもなく理解しやすいと思います。
でも現実は、中堅看護師が新人指導をし、管理職のための研修にいかされる。こんな状況が普通という雰囲気がとても嫌なんです。こんなことが当たり前っておかしくないですか?
断ればいいと思われるでしょうけど、毎年いわれるんだそうです。

そこで転職を考え始めたのですが、転職先での面接で必ず聞かれるであろう転職理由として、私の考えはどうなのかを聞きたいです。
また、他の看護師の方の転職理由ってどんなものがあるのかも聞きたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tristis 2017/08/09 11:43

    転職理由になるでしょ。
    正直な気持ちだし、実際自分の意見が通らない環境っていうのは転職理由になるよ。
    ただ、病院側としてはスタッフの質を高めることで評判が良くなったりするから、上司がそんな風にみんなに声をかけていくのはある意味仕方がないことだと思う。
    それをいちいち嫌な気持ちで悩んでしまったら、身が持たないのでは?

    看護師って日々いつ起きるかわからないような状況を想定しながら働いているわけで、突然目の前で急変したりすることも当たり前でしょ。そんなストレスフルな環境になれてきている中堅なら、業務が多少複雑になったとしても耐えられるだろうと思われてるんだよ。
    今のあなたは違うかもしれないけど、看護師として働き続けたいのならある程度無理してでもステップアップできるようにしていった方が、益になると思う。
    マイナスに考える時期は何をやってもうまくいかないと思うよ。

  2. deficio_y 2017/08/02 8:29

    疲れているんですね。ご苦労様です。
    文章を読んで職場に対する不満が伝わってきましたが、たぶんまじめな看護師さんなのではないかと思いました。患者さんには真剣に向き合っているからこそ、それ以上の業務を担う余裕がないということなのでは?
    大病院は処置数が多いし、学ぶことが多い。その上、新人指導や管理職研修までとなると完全に容量越えしますよね。
    上司は期待しているからこそ声をかけてくれるのだとは思うけど、負担であることは伝え続けても大丈夫たと思う。それでも自分の意向が理解されないままなら、転職も視野に入れて自分の意向が通るような環境を探していくのもいいのでは?
    それと、疲れて正気になれないこともあるから、まずはゆっくり休んでみるのも必要だと思います。
    転職先が小さな病院の場合、スタッフの数が少ないから一人一人の責任が重くなるし、勤務形態によっては引継ぎがなく自分の仕事が終わるまで帰れないこともあります。それもまた仕事の疲れが出やすい原因になるので、職場選びは慎重にした方がいいですよ。

  3. contrbonos 2017/07/30 10:46

    大病院ならではですね。私も大病院で働いていた看護師です。やはり同じような離職率でしたよ。
    私は10年同じ職場で働きました。中堅のころは新人指導もしました。新人指導って、実は自分が一番勉強になるんですよ。新人に教えるといいながら、自分のわからないことがあれば新人に調べさせたり、聞かせたりして逆に教わることもありました。
    他人に伝えるって大変なんですが、自分が理解していないとできないから学ぶことがとてもたくさんありました。私についた新人はギャルみたいで言葉遣いから気に入らず、乱暴な性格でよく看護師になれたなと思うくらい非常識な部分があり、対応に困りました。看護師は対人関係が欠かせないから、関係がうまく築けないと人間関係が悪化し、ストレスが溜まっていきます。看護師も人間だから、スタッフや患者によっては苦手な人もいるでしょう。
    上司がチャンスといってくれた意味を分かろうとしていますか?雰囲気がそうさせてると環境のせいにするのではなく、自分がどうなるべきなのかを考えてみたら?
    どこに行っても、中堅になったら新人とは違うステージに行ってもっとステップアップしていかないと看護の質は高まりません。ベテランがすればいいこともありますが、今のあなただから進むべき道があるのでは?

    転職理由になるとは思うけど、転職先で理解されるかは疑問です。
    私は急性期病棟から介護療養型施設に転職したのですが、それまでの経験を違った環境で活かしてみたいということが理由でした。いろんなフィールドで働いてみたかったのでそのような転職理由となりましたが、面接官は納得されていましたよ。
    自分がどんな看護師になりたいのか明確にしてみることが大事なのではないですか?

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する