社宅管理代行会社の職場環境に悩んでいます。転職するのは逃げでしょうか?5view

現職の職場環境に疑問があり、転職するべきか迷っています。
皆様の意見をお聞かせください。

現状について詳しく説明します。
現在、ある社宅管理代行を専門に行う会社に勤務しています。
業務内容は主に電話を使用したオペレーター業務です。
仕事自体には不満はなく、電話対応やお客様からのクレームに近い内容の電話に対応するのも、毎日細かい文字とにらめっこの契約書確認も、特に苦に感じていません。
何が不満かというと、ズバリ職場の人間関係です。

僕がいる部署は電話での仕事がメインのためか、ほとんどが女性です。チームリーダーやチーフ、マネージャーも女性です!全ての女性にあてはまる訳ではないのでしょうが、やはり女性の世界は怖いですね・・・。
派閥のようなものが存在し、分からないことを質問しても忙しいからと放置されることが日常茶飯事です。これは僕に対してだけではなく、20代の社員に対してはだいたいこんな対応です。僕自身、会社の人と仲良くしたいとか、休日も一緒にお出かけしたいとか、そんなことは微塵も思いませんが、毎日一緒に仕事をするのだからせめて勤務時間中は協力し合っていきたいと思っています。その方が仕事の効率も良くなるし、モチベーションも上がると思うのです。

せっかく新卒で入社した会社ですし、5年務めて仕事もそれなりにこなしてきたので正直、転職せずに頑張っていきたいです。でも、こんな人間関係の環境で週5日働くことが苦痛でしかたありません。もう、女性社会だからしかたない、と自分を納得させるのも限界です!
ただ、転職するとしてもアピールできるようなスキルはないし、うまくいくか不安です。

こんな職場環境なのですが、転職するのは逃げでしょうか?
心と身体が壊れないうちに転職したい、というのは弱い人間の考えでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. rostrum 2017/01/23 23:25

    もしかして、私が以前勤務していた会社のことか・・・?と思いいてもたってもいられずに書き込みます。

    私も以前、社宅管理代行の会社に勤務していました。おそらく質問者様と同じ部署です。
    私も質問者様と同様の悩みで転職し、今はとても良い環境で働けていますよ!
    是非、病んでしまう前に転職をお考えください。

    職場の人間関係の悩みはどの会社にいても必ずといって良いほど、よくあることです。でも限度がありますし、人によっては本当に耐えられない場合もあります。転職が成功した今だから言えるのかもしれませんが、「いくら仕事でも、我慢する必要のない事もある!」と思います。

    質問者様は新卒で現在の会社に入社したようですので、転職活動は初めてですよね。
    不安なお気持ち、お察しします。自分のスキルで転職できるだろうか?今より良い環境の職場に巡り合えるだろうか?給与は大幅ダウンしないだろうか?本当に不安だらけですよね。

    でも思い切って行動してみてください!
    まだお若いようですし、経験なんてまだまだ今から積めば良いのです。それに給与も意外と落ちないものですからね。
    現職に似たような業界(不動産会社や管理会社)でも良いですし、まったく違う業界を見てみるのも面白いですよ。私は社宅管理代行会社を辞めて、アパレル店舗の販売員になり、今年4月からは本社の総務事務に異動になって楽しく働いています。
    とにかく、まずはインターネットの転職サイトを見てみてはどうでしょう?
    本当にたくさんの会社があり、こんな仕事もしてみたい、憧れの業界も求人がある、という感じで前向きな気持ちになれるはずです。現職のつらい人間関係の中で過ごす時間も、自分の中で「いつ頃までに転職するぞ!」と思えば少しは楽になるかもしれません。

    質問者様がもっと良い環境でお仕事ができますように、応援しています!

ページ上部へ移動する