中小企業でSEをしていますが、大企業への転職を考えています。17view

中小企業で働く社会人6年目です。これまではSEとして主に金融系のプロジェクトにいくつか携わってきました。そろそろ30歳を迎えるにあたり、30代に向けたキャリアアップや待遇面の向上のために、大企業への転職を考えています。

いまの職場にこれと言った不満があるわけではないのですが、これまで下請けとして大手のSIerと一緒に仕事をしたり話をしたりする中で、大企業の方は優秀な方や金銭的な余裕を持っている方が多いという印象を抱きました。ただ、あくまで一部の方と接しただけの印象なので、実際のところ大企業でのキャリア形成や待遇についてお伺いしたいと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. vidolorosa 2017/08/05 9:47

    大企業から中小企業に転職したエンジニアです。
    大企業特有の意思決定の遅さや社内調整の多さに嫌気がさしてしまい、中小企業に転職しました。
    風通しも良く社員同士の距離も近いので、大企業のいた時よりも仕事がしやすいです。1人でこなす仕事の幅も広がったため、色々な経験もできてます。大企業は良くも悪くも仕事が細分化・マニュアル化されているため、フットワーク軽く動けませんでした。

    毎月の手取りはほとんど変わりませんが、ボーナスの額は少し減りました。別に生活に困るレベルではないのでこれでよかったと思ってます。

  2. percepi 2017/08/02 0:16

    社会人6年目になるものです。5年目まで大企業で働いていました。
    待遇面は大企業の方が間違いなく良いと思います。妻は子会社で働いていて、同じタイミングで退職したのですが、年次は変わらないにもかかわらず、退職金の額は倍以上の差がありました。また、ボーナスの額や昇給のスピードも違いがありました。

    キャリアですが、一般的にエンジニアとして技術力を高めたいのであれば大企業は不向きと言われていますが、中途であれば希望の部署に対して応募を出す形になると思うので、R&Dの部署を希望すれば技術力を高めることも十分可能です。ただ、私が勤めていた会社含め、大企業は縦割りの組織となっていることが多いため、一度配属されてしまうと中々異動が難しかったりします。その点、中小企業の方が自由度は高いかと思います。

    ちなみに私は、5年目で退職し、フリーランスに挑戦中です。一時的に所得は落ちますが、時間的な余裕ができたので満足しています。キャリア形成としては、様々な選択肢を思慮するのもありだと思います。

  3. frofui 2017/07/31 19:24

    社員1万人を超える企業で働いています。私は現在課長を務めています。
    まず、キャリア形成についてですが、中小企業との違いは大きく2点あると思っています。
    1点目は、1次請の責任があることです。基本的にプライムベンダーになるので、顧客折衝から調整、トラブル対応など、本来のシステム開発とは異なる部分でも多くの責任が伴います。顧客と相対しながら仕事をドライブしていく力を身に付けることができるのは大企業ならではだと思います。
    2点目は、マネジメントの仕事が増えることです。開発の各工程を担うことよりも、全行程の進捗管理や各開発パート間の調整、委託先の管理など、プロジェクトや案件全体を俯瞰しながら仕事を進めていくことが求められます。そのため、コミュニケーション能力やリーダーシップといった力を伸ばすことができる環境ではないかと思います。
    質問者様の年齢やご経験的から察するに、技術力はお持ちだと思うので、その技術力を土台に、1点目や2点目で述べた力を伸ばしていくとキャリア形成としては良いのではないでしょうか。
    次に、待遇面ですが、大手のITベンダーであれば、課長代理あたりから1千万に乗ると思います。私も年収1千万は超えています。おそらく、毎月の給料というより、ボーナスの額や住宅補助などの福利厚生の違いが大きいのではないかなと思います。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する