ソーシャルゲームのプログラマに転職したい。勉強しておくべきことは?5view

今現在Web系のシステムを開発する仕事に就いています。経験年数は3年半ほどです。システムエンジニアになる道もあるかとは思いますが、どうしてもゲームを作る仕事があきらめきれません。
コンシューマゲームはもう難しいなと思うので、ソーシャルゲームの開発に携われる職場への転職を考えています。

開発環境については、phpやjavascriptなど、サーバーはMySQLやPostgresqlを使ったりしています。開発ツールはeclipseなどです。そのほかWeb系の開発で使われるソフトなどは、そこそこ使えるようになってきたかなといった状況です。

ひとまずゲームを作ってアピールしていった方がいいのでしょうが、業務で忙しくなかなか時間がとれません。必要な知識を勉強していった方がアピールになるかな?とも思っているのですが、どうなんでしょうか。
やはりデモ的なゲームは作ったほうがいいのでしょうか。

作りたいゲームはシナリオがあるようなゲームです。物語の進行が選択肢によって変わるといったゲームの開発が特にやりたいなと思います。企画も含めてやっていきたいのですが、企画がやりたい場合はプログラムとは関係ないのでしょうか。
いろいろゴチャゴチャと質問してしまって、すみません。ソーシャルゲームに詳しい方、回答していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. aurora 2017/08/07 12:58

    ソシャゲのプログラムかー。あんまりおすすめしないですよ。
    残業多いし、しょっちゅう仕様変更あるし、いつまでに作ってとかいうムチャブリがけっこうな頻度で…、たまに血管切れそうになります(笑)
    そういうのに耐えてまでゲーム作りたいっていう強い気持ちがあれば大丈夫…かな!?

  2. natalis 2017/08/04 18:21

    予想されている通り、企画と開発は別の仕事です。
    企画はどんなゲームをどういう風に作っていくかを考えて、提案していくのが仕事。そして開発はそのコンセプトに沿って作られた仕様に従って、システムを作っていくのが仕事です。
    近年ゲーム業界は分業化がどんどん進んでいるので、一人がすべてを決めていくというのは稀です。ひとまず、質問者さんがやりたいことを明確にしていくほうがいいでしょうね。
    明確になったらそれが今後仕事として成り立つかどうかを、ちゃんと考えて、その上で行動に移した方がいいと思います。

    プログラム開発でソーシャルゲーム業界に参画したいのであれば、それなりの経験年数があるようなので転職自体は難しくないでしょう。
    勉強しておいた方がいい技術としてはUnityとかhtml5とかを勉強しておくといいのでは。これも開発するゲームによるので、絶対というわけではありません。

    まずは転職したい会社がどんな技術を求めているのか、求人情報なんかを見て把握してみてはどうですか。その会社が必要としている技術の職務経験がなくても、勉強しておいた方がアピールになることもあります。
    いろいろ移り変わりの激しい業界でもあるので、最新の状況についていける柔軟性がある方が今後ストレスが少ないかもしれませんね。

  3. secus 2017/07/29 23:16

    ソーシャルゲームのプログラマに転職は可能だと思います。今とても人手不足なので、開発のスキルがあるのであればおそらく大丈夫でしょう。ただし会社や案件によっては、夜遅くまで働く環境もあるので、そのあたりは確認しておいた方がいいですよ。
    シナリオ系のゲームを作りたいとのことですが、おっしゃるように企画とプログラム開発は別々の人が行っていることが多いですね。小規模なオフィスでギリギリのリソースで作っているところでは兼務せざるをえなくて、とかはあるかもしれませんが。
    プログラマは仕様に沿ってプログラムを組むのが基本的な仕事なので、プログラムをやりたいのか、企画をやりたいのかははっきりさせておいた方がいいでしょうね。
    労働条件だけが悪化して、結局やりたいことができないなんて状況に陥るのは嫌ですからね。
    収入の面ではソシャゲはそのゲームがヒットしたかどうかによります。ヒットすればその分ボーナスでかえってきます。
    ゲーム業界のどんなポジションがあるかというのをもう少し把握して、自分はどんな仕事で関わりたいのかのビジョンを明確化してから転職するならした方が無難かなと思いました。
    がんばってください。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する