母乳育児を勉強できる病院に転職希望です。22view

2年目の助産師です。大学病院で働いているのですが、最近転職を考えています。
転職したい理由は母乳育児を勉強したいからです。

大学病院にはリスクがある妊婦さんが多くて、産後に母乳育児だけで経過する人があまりいません。
だいだいの方が混合栄養で赤ちゃんにミルクを足しています。
助産師の仕事はおもしろくなってきたのですが、母乳育児についてもっと知って助産師としてスキルアップしたいと思うようになりました。

大学病院を選んだのは家から近くて学生時代に実習で行っていったため、馴染みがあったからです。
でも、今思うととても単純な理由で決めてしまったと思っています。
自分が助産師をやる上で何を勉強したいのかを考えてから就職を決めるべきでした。
母乳育児を勉強できる病院はどうやって選んだら良いか教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. temperantia 2017/08/08 2:24

    総合病院で8年間助産師をやってます。
    質問者さんは向上心があってこの先が楽しみですね。母乳育児を勉強できる病院の選び方を知りたいとのことなので、参考までにアドバイスしたいと思います。

    質問者さんは「BFH」を知っていますか?Baby Friendly Hospitalの略で、赤ちゃんにやさしい病院を意味します。BFHは母乳育児で赤ちゃんを育てることに力を入れている病院で、ちゃんと認定されなければBFHの病院であることを提示できません。私が働いている病院はBFHに認定されていて、日々母乳育児を推進するために頑張っています。
    でも中には母乳育児を希望しない方もいますが、そういう方には無理に母乳は薦めずに本人の希望を優先しています。

    質問者さんが母乳育児を勉強したいなら、BFHに認定されている病院へ転職すると良いと思います。BFHに認定されている病院はホームページや病院のパンフレットで提示されているので、病院探しの参考になると思います。

    スキルアップできるように頑張ってください。

  2. succedo 2017/08/03 17:42

    大学病院勤務の助産師です。
    助産師になって16年経ちますが、現在の病院は転職で選んだ病院です。
    今は子育てをしながら働いていますが、院内保育園があることに魅力を感じたので転職をしました。
    質問者さんが言う通り、大学病院はリスクが高い方や合併症をもつ方が多いので簡単に母乳育児が上手くいくわけではありません。
    ですがリスクが高く合併症があっても母乳育児をやりたいと希望するお母さんは結構いらっしゃいます。
    お母さんと赤ちゃんに合った方法でいかに母乳育児ができるは助産師の腕にかかっていると思っています。
    質問者さんは助産師になって2年目とのことですが、ようやく仕事のおもしろさがわかってきたみたいですね。
    母乳育児の勉強をしたい気持ちは応援したいと思います。
    母乳育児に力を入れている病院への転職も方法の一つですが、まずは今働いている病院で勉強してみたらいかがですか?
    リスクがある方が母乳育児を希望した場合にどうやってケアしていくのかを勉強するんです。
    母乳育児の勉強は母乳育児に力を入れている病院だけで勉強できるのではなく、いつも関わっているお母さんや赤ちゃんを通していろいろ勉強できると思います。
    今働いている大学病院でリスクが高い方への母乳育児援助を勉強したら、次のステップとして転職を考えても良いのではないでしょうか。

  3. dpinvideo 2017/07/31 1:56

    助産師3年目で総合病院勤務です。助産師の仕事は最初大変で難しいことが多いけど、仕事がわかってくるとおもしろくなるよね。私も今同じで、いろんなことを勉強したいと思ってます。

    今勤務している病院は、母乳育児を希望してお産に来る人も多く母乳育児も勉強できるし混合栄養も勉強できます。
    母乳育児ってお母さんと赤ちゃんそれぞれで、毎日先輩にアドバイスをもらってケアしています。
    この病院を選んだのは、分娩件数が多くて母乳育児も勉強できるとインターンシップで説明を受けたからです。いろんな知識と技術を身につけたいと思ってるから、この病院を選んで正解だったな。
    質問者さんがスキルアップしたいって考える気持ちはよくわかるので、転職して新しいことを勉強するもの良いと思うよ。病院を選ぶ時は母乳育児に力を入れている病院なのかを確認してみたらいいと思います。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する