不器用でも自動車整備士になれますか?431view

私は今フリーターとしてアルバイトを転々としているのですが、
そろそろ正社員として就職したいと考えています。
就職先は自動車関係を希望していて、候補の一つとして自動車整備士があるのですが、
自動車整備士は不器用でも務まる仕事でしょうか。
私は昔から細かい作業が苦手なので、そのあたりが心配です。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. amissio 2017/08/05 16:27

    不器用よりは器用に越したことはないですが、整備士になりたいという熱意があれば不器用でも大丈夫ですよ。整備士になれば毎日嫌でも自動車をいじる必要がありますので、技術は自然と身についていくはずですし、自動車についてもどんどん詳しくなっていきます。
    何事もそうですが、プロになるための知識や技術というのは大抵は入社後に身に着けていくものです。会社も入社時には多くを求めませんから、不器用なのは気にせずに一生懸命仕事に取り組んでいけば、きっと腕の良い整備士になれるはずですよ。

  2. constat 2017/08/01 3:43

    不器用にも程度がありますが、時間がかかってもプラモデルが組み立てられるレベルなら大丈夫だと思います。さすがにプラモデルが組み立てられないレベルだと厳しいかと思いますが・・・
    不器用でも整備士学校に通えば、必要な知識や技術は身につけられるはずですので、そんなに心配する必要はないです。

    本当に整備士として働きたいのでしたら、まずは整備士学校に入学して、自動車整備士資格をとるところからはじめるといいと思います。

  3. artificiosus 2017/07/29 23:15

    自動車整備士の仕事は複雑な自動車を整備・修理しますので、繊細な作業を求められて難しいイメージがあるのですが、器用や不器用はそれほど重要ではありません。
    重要なのは知識・技術・経験です。一般的に整備士になるためには整備士の養成学校に通うことになりますが、知識・技術は学校である程度は身につけることができます。座学はもちろんのこと、実際に車を使ってバラしたり組み立てたりの実習もありますので、しっかりと勉強をしていれば問題はないでしょう。

    整備士資格を取って養成学校を卒業後は、実際に整備士として働いていくわけですが、入社後に重要なのは経験です。養成学校では多くの経験をつむことはできないですから、実際に働きながらたくさんの経験をつむことで、整備士として成長していくことができると思います。
    最初は慣れないことばかりで大変だと思いますが、あきらめずに続けていけば不器用なところもカバーできると思いますのでがんばってください。

ページ上部へ移動する