看護師ですが助産師になりたくて、産科に異動して業務を勉強したい62view

看護師4年目なのですが、助産師への転職を希望しています。
来年に助産師学校の入学試験を受験しようと思っていて、今勉強中です。
教科書や問題集でいろいろと勉強はしているのですが、せっかく看護師をやっているので産科で実際の助産師業務を勉強してから学校へ進学したいと思っています。
現在勤務している病院は産科があるので、病棟師長に相談して異動できないかと考えています。

でも産科の業務ってほとんど助産師がやっているイメージです。
産科病棟には看護師も数名いるようですが、どんな業務をやっているのかはわかりません。
産科へ異動した看護師は助産師と同じような業務を勉強できるのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. infula 2017/08/06 15:03

    助産師10年目で大学病院に勤務しています。私が勤務する産科病棟は、小児科(NICUとGCU)の病棟もあります。スタッフの中に看護師さんは結構いますが、みなさん小児科を担当しています。

    先日、質問者さんと同じように助産師を目指している看護師さんが異動してきましたが、配属は小児科でした。産科病棟は全て助産師が担当しているため、妊婦・産婦・褥婦のケアは看護師さんは経験できません。
    もし産科病棟へ異動したいのであれば、事前に産科の担当になれるのかを確認してからの方が良いと思いますよ。せっかく異動しても産科の担当になれなくて、勉強したいことが勉強できないのは残念ですからね。

  2. angustus 2017/08/05 14:27

    看護師と助産師の免許を持っていて、看護教員をしています。臨床歴は7年、教員歴は3年です。
    これまでの経験から様々な病院と産科病棟を見てきましたので、アドバイスしたいと思います。

    まず質問者さんに確認したいのが、産科病棟で勉強したいことは「業務」ですか?
    それとも「産科で行われているケア」ですか?
    どちらを勉強したいかによって、産科病棟へ異動する意味が違ってくると思います。

    私が考えるに産科病棟で「業務」を勉強したいのであれば、それは助産師の免許を取得して助産師として働いてからで十分間に合います。
    それに一病院の産科業務を学んだところで助産師の勉強にはなりません。
    病院によって業務内容は違いますし、その病院の業務内容が助産師の仕事全てとは言えないと思います。
    質問者さんが「業務」を学びたいのであれば、産科病棟への異動はせずに今いる病棟で仕事をしながら進学の勉強に専念すべきだと思います。
    「産科で行われているケア」を学びたいのであれば、助産師を目指す者として一つの勉強方法だと思います。助産師が妊婦、産婦、褥婦と新生児にどのようなケアをしているのかを間近で勉強することができるので、助産師の勉強をする上で参考になると思います。

    しかし注意してもらいたいのは、先ほども説明したように病院によって業務やケアは違うということです。質問者さんが産科病棟に異動して見たケアがどこの病院でも共通して行われているわけではありません。その病院や病棟の事情、入院する方の特徴に合わせたケアを展開していると思いますので、質問者さんが異動して勉強したものは参考程度にした方が良いと思います。

  3. arbitror_5521 2017/08/04 13:37

    助産師6年目です。
    私が勤務している病院は、産婦人科病棟なので産科の患者さんと婦人科の患者さんが入院しています。
    スタッフには看護師もいて、助産師業務を看護師が担当することもあります。
    主に看護師は婦人科の患者さんを担当していますが、産科で分娩後の褥婦さんを担当したり分娩が重なって人手がほしい時は、分娩の外回り担当に入ってもらっています。
    でも産婦ケアは助産師だけで行っています。
    病院によって看護師が産科の業務を担当するかどうかは違うかと思いますが、看護師長に相談してみたらどうでしょうか?
    分娩介助は助産師しかできないケアなので、それは無理ですがその他の業務で経験させてもらえるかもしれません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する