製薬企業にはどいういったタイプの方が多いですか?106view

サービス業の会社に入社して4年になりますが、転職を考えています。
今の会社はどうしても景気に左右される部分が多く、将来のことを考えてもっと安定した業種に転職したいと思っています。
友人が製薬業界は安定しているし給与もいいし福利厚生も充実していると話をしていて、製薬業界に絞って転職活動をしようと思っています。
製薬業界の方はどのようなタイプの方が多いですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. alienum 2017/08/06 16:57

    製薬企業の総務部で勤務しています。
    製薬会社は研究開発や品質管理をしている理系の社員と、現業職といわれる実際に製品を作る社員、商品を売る営業マンと、どこの企業にでも共通する管理部門と色々なタイプの人材が集まっています。
    特に研究開発や品質管理の理系社員と、営業マンは対象的なので、同じ説明をするのでもアプローチ方法を変えなくてはいけないという面白さがあります。
    理系の方とお話するときは、物事をロジックに説明しなくてはなかなか納得してもらえないのですが、営業マンに同じ説明をすると面倒くさがられてしまいます。
    さらに私の会社は海外にも販売しているので、海外営業部には海外の方も勤務していて刺激を受けることができます。

    製薬企業にはいろいろなタイプの社員がいるので難しい面もありますが、その分新しい情報もどんどん入ってきて自分を成長させることができると思います。

  2. medius 2017/08/01 15:30

    医薬品メーカーで人事部に所属しています。
    ご友人のおっしゃる通り、医薬品メーカーは一般的に他の業種と比較して給与水準が高く、福利厚生も充実している企業が多いと思います。
    ただ、M&Aも多いので万が一入社した企業が買収されてしまった場合、給与水準などが激変する可能性を秘めた業種でもあるように感じています。

    製薬企業への転職を検討されているようですが、製薬企業ではひとつ営業職をとっても業績が給与にかなり反映される職種のひとつであるMRもありますし、ある程度販路が決まっているルートセールスもあります。
    MRはまさに「営業マン」というイメージの社員が多いですが、ルートセールスでは管理部門のような几帳面な社員が多いように思います。
    同じ製薬企業でも企業によってカラーが違いますし、しっかり企業研究をされてご自身のイメージにあう企業を見つけられると良いと思います。

  3. pyle_p 2017/07/29 18:18

    取り扱う商品が医薬品であるため、ひとつのミスが人命に関わるという認識を社員全員が持っていると思います。
    薬事法という厳しい法律を守らなくてはいけないため几帳面なタイプが多いように感じます。

    一方で新商品企画などをしている部門は、新しい発想やチャレンジ精神がある社員が多くユーモアにあふれています。

ページ上部へ移動する