金融系SEの仕事内容や雰囲気について教えてください140view

SEへの転職を考えています。転職エージェントから金融系SEの求人を紹介されたのですが、金融系SEってどうなんでしょうか。
20代半ばなのですが、手に職をつけたいと思い、SEになるが良いのではないかと考えました。SEの経験もないですし、金融機関で働いたこともありません。
金融機関はお堅いイメージがあり苦手意識があるのですが、その金融機関で扱うシステムを作るのって実際どうなんだろう…と思っています。
金融系SEの方、仕事内容や雰囲気などいろいろ教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tumulus 2017/08/06 15:01

    社会人9年目の大手SIerの子会社で働いるものです。会社自体が金融系のシステム開発に特化しているので、これまでずっと銀行のシステム開発に携わってきました。

    仕事内容に関しては、金融系だろうがWEB系だろうが、要件決めて設計して製造して試験してリリースといった流れです。最近はアジャイル開発という、さっと作ってリリースし、ユーザーの反応を見ながら改善していくスタイルが流行っていますが、銀行のシステム開発はウォーターフォールという、しっかり要件定義して、しっかり設計して…と一つ一つの工程をじっくり開発していくオールドスタイルです。
    銀行のシステムはその業務特性上、絶対にバグがあってはいけないので、スピードや機能性よりもバグがないことが最重視されます。(だから開発手法もウォーターフォールです)

    雰囲気としては、基本的に開発の現場はセキュリティが厳しく、ルールがガチガチに決められているので、世間が抱くSEの自由なイメージとは異なります。お客さんが銀行なので、その固さに合わせて、服装や資料も堅苦しい感じになります。
    SEの中でも金融系のSEは特に人気がないので、慢性的に人材不足です。そのため、手に職をつけるという意味ではいいかもしれません。

  2. glorior_x 2017/08/05 17:58

    証券のシステムを作っているものです。
    金融系システムについて、大切なのはそもそも金融に興味を持てるかということです。システムを作っていくにあたり、顧客の業務知識が必要になるので、ここに興味が持てないとかなり苦痛です。私は証券に興味があるので問題ないですが、すぐに辞めていく人もいます。
    ここ数年フィンテックが流行っているので、金融系SEといってもレガシー系(昔からあるやつ)ではなく、最新の金融サービスの分野に進むのもありだと思います。ベンチャー企業になると思うので、厳しい環境ですが、その分スキルも身につけられると思うので覚悟があるなら選択肢の一つとして考えてみて下さい。

  3. 51decorus 2017/07/29 23:14

    同じぐらいの年になります。これまで銀行のシステム開発担当として、基幹システムという実際にお金のやりとりが発生するシステム、インターネットバンキングなどのフロント系のシステムに携わってきました。
    基幹系システムは、扱う言語がCOBOLであったり、必要となる知識が銀行の業務知識であったりと、個人的にはあまり面白いものではないのかなと思っています。COBOLに関しては、アメリカかどこかの機関が発表した情報によると、最も稼げないプログラミング言語らしいです。日本でも他のエンジニアにCOBOLというと笑われます。
    インターネットバンキングのシステムは、扱う言語はJAVA などのWEB界隈で使われているものが多いです。最近はアプリも作ったりすることが多いです。また、必要となる知識もUIやUXなどのデザイン系の知識なので、他の業界でも活きると思います。最近ではベンチャーと協業することも多いので、そういった意味でも刺激的です。個人的には基幹系のシステムよりもこちらの方が面白いですし、手に職をつけるという意味でも汎用性が高いと思います。
    ただ、いずれにせよ休日出勤が発生したり夜勤が発生したりするので、働き方は留意しておくと良いと思います。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する