カートリッジ製造業の求人についてのメリットやデメリット2view

現在32歳の僕は3か月前に会社を退職しました。理由は上司のパワハラです。2年間我慢に我慢を重ねてきましたが、結果的に我慢して良いことは何ひとつありませんでした。
前職は精密機器の組み立て作業員です。下請け業者ということもあり、日々無理難題を押し付けられるといった環境だった気がしています。仕事を辞めてすぐに転職をしようとも思いましたが、ちょうどよい仕事が見つからず、また最初にハローワークで上司のパワハラの話をしたことで、失業保険がすぐに受給できたこともあり、転職活動はしているものの未だにニート状態です。

そろそろ本気で次の仕事を考えないといけない時期だと思いますが、先日インターネットの求人でカートリッジ製造業という仕事がありました。名前を聞けば、誰でも知っている大手の会社です。正社員というわけにはいきませんが待遇として悪いほうではない気がしています。仕事内容も自動機のオペレーターということで、機械相手で自分には向いているかな?なんて思っています。あまり人と関わるのは苦手なので。
条件としては未経験者オッケー、3交代制、手当も色々ついて田舎にしては時給も千円以上と高いので興味を持っています。転職先として今のところは最優先に考えているのですが、同じ様な仕事をしている方がいたら、お話しを聞かせてほしいです。どんなメリットやデメリットがあるのか些細なことでも良いので知りたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. superior 2017/08/01 15:34

    田舎は特に製造業の求人が多いですよね。都心に比べお給料は低いと思いますが、確かに時期によって大手の会社が期間や季節での募集を多くしています。
    私が現在の会社に就職したときも大手メーカーの求人があり採用人数はいちどに3百人ほどありました。派遣など合わせるとたぶんもっといたはずです。面接や試験もそれなりに簡単だったし、それに合格し採用されたワケです。入社後には研修期間が長く設けられており、待遇面でも色々と充実していたと思います。
    ただし2年経って半分以上がいなくなりました。工場がひとつ閉鎖されその分の人材は解雇でした。運良く私は残りましたが一緒に仕事をしていた多くの仲間がクビを切られたのです。

    製造業での転職で注意するべきところは、メーカーの扱う商品の中でも比較的に新しいものであるかどうか?自分ではもちろん決められない部分ではあるでしょうが、古いものや生産数が落ちるといった製品の業務は仕事が減る可能性が高いということも知っておくといいでしょう。

  2. probo 2017/07/29 23:23

    失業中の不安を無くするためにも早めに就職することをおすすめします。
    ひとついっておきたいのが製造業の3交代制についてご存じかという点です。
    私も現在の会社で3交代勤務をしています。ですが最初の頃は体調を崩したことが何度もあります。慣れてきたと思うと、また次のシフトになって体調が悪くなる…といった悪循環を繰り返していました。朝と昼、そして夜がどんどん逆になったり入れ替わる感覚ですね。
    経験したことのある人やすでに慣れている人なら問題ないかと思いますが、年齢や体質によっても向き不向きは別れると思います。

  3. assentator 2017/07/26 18:29

    私はカートリッジ製造課にて、自動機のオペレーターを7年近くやっていますが、生産ラインの装置全般に関する業務やチームリーダーとして多くのトラブルにも関わっています。日々の業務の中では失敗や難しい問題にも直面しますが、原因を追究しそれを乗り越えることでチーム全体の士気が上がり、対策を整えることで現場の改善にも、次の目標にも繋がっているといった感じですね。最もやりがいを感じるのもこの部分です。
    たとえ機械がどんなに優秀だとしても、まずチームの人たちの協力がないとこの仕事は務まりません。個人的にですが、仲間あってのオペレーター業務と認識しています。

    質問者さまが人間付き合いが苦手だというなら、考え方を改める必要があるでしょう。その理由は自動機は種類によっても違いますが、覚えるまでにはかなりの時間がかかります。つまりそれを覚えるまでは何度も色々な人たちとコンタクトを取り指導してもらうことになるのです。ここに限らず転職するにあたって人間関係に苦手意識があるならば、技術や知識の習得の邪魔になること間違いありません。そうなるとムダに時間もかかりスムーズな試用期間とはいかないでしょう。
    その点も含めた上で自分に合う仕事かどうかの判断をもういちどよく検討してみてください。

ページ上部へ移動する