プラスチック製品の不具合や不良について知りたい109view

射出成型機オペレーターの仕事に転職したいと考えている者ですが、
知り合いが既にプラスチックメーカーに勤務しており、製品の不具合や不良の知識が足らず色々と大変な思いをしているようです。
自分も転職をしたあと現場で苦労しそうなので、事前に不良に理解を深めておきたいと思っています。

射出成型のよくある不具合や不良について詳しい方おられましたら、是非教えてください。
またその対処法などもありましたら教えて欲しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. fenum 2017/03/02 0:24

    射出成型機オペレーターとして勤務しています。

    質問者さんの考えは素晴らしいと思いますが、実際に現場で学べることが多いので、事前に知っていてもなかなか難しいと思います。

    射出成形の不良は様々な原因から連鎖して起こっている場合がほとんどですから、一つの問題を潰すだけでは対処しきれないこともあります。

    例えばシルバーが出て止まらないとします。乾燥は問題ないし、樹脂の分解も問題なし。

    金型をメンテナンスしてガスベント(ガスを逃がすために金型のパーティング面に彫られた薄い溝)も綺麗で問題なし。
    しかしシルバーが止まらない。

    原因はノズル温度なんですね。

    ノズル温度がその成形に必要な温度より低いと、射出の初速段階で凄い負荷がかかります。

    そうすると一旦ノズル部分でブレーキを掛けられた樹脂が一気に解放されて金型内部に流れ込みますから、設定された射出速度以上に速くなり、結果金型内部の空気を巻き込みながら流れてしまいその部分がシルバー状になってしまうわけです。

    うちの現場では圧力射出と呼んでいますが、射出成形技能士の資格試験などでは習わないような現象です。

    こういう、現場だからこそわかることや知りえることが無数にあって、なかなか知識だけでは解決できません。
    経験を積みながら学ぶのが最終的に近道ですから、勤務し始めたときに先輩方から教えてもらう方が良いと思います。

  2. pedis 2017/02/27 4:13

    プラスチック製造業の品質管理やってるものです。
    オペレーター経験ものあるのでアドバイスさせてもらいます。

    実際の現場でよく出る不良は大体これぐらいかな。

    ・シルバー(銀条)
    ・ショート
    ・バリ
    ・糸引き
    ・ヒケ
    ・ガス焼け

    それぞれについて説明すると、
    シルバーは樹脂内に水分があるとそれが製品表面に銀色の筋条になって現れる現象。
    シリンダー温度が高すぎて樹脂が分解を起こしても出るけどを区別するには若干の経験がいるかな。
    金型内のガス逃げが悪かったり射出速度が速いとシルバーに似た現象が起こったりもする。

    ショートは樹脂の充填量が足りなかったり射出圧力や保圧が足りなかったりで製品の一部が欠けて出てくる不良。
    これもガス逃げが悪くて充填できずにショートする場合もあったりする。

    バリは逆に充填量や圧力、それに速度が速いと製品のパーティング面に出る不要部分。
    基本的に後工程で削ったり潰したりできる。

    糸引きはランナーの先の樹脂の切れが悪くて糸状に伸び、それが金型表面に付着して成形品の外観を悪くする現象。

    ヒケは圧力不足や速度不足、逆に速度速すぎたりが原因で起こる製品外観のへこみ。または金型による冷却不足や機械冷却タイマーが少ない場合も時間が経つとヒケてきたりする。
    肉厚の部分を設計上肉盗みにできなかったりすると、ある程度ヒケを許容したりする。

    ガス焼けは射出速度が速すぎて金型内部の空気が急激に圧縮率された際の熱で製品の一部が焦げてしまう現象。

    これぐらいかな。
    大体はこれらの原因になってることを改善することで直せるね。ただ金型や機械が良くないといくらオペレーターが頑張って条件を整えても直らないものは直らないから、そんなに肩肘張る必要はないよ。
    けどしっかり対処して条件を出せたときの快感はなかなかすごいよ。
    モノを作ってるんだ!って実感が湧くからね。
    射出成型機オペレーターのやりがいの部分だと思う。

ページ上部へ移動する