病院薬剤師になりたいのですが、調剤薬局出身者は厳しいですか?169view

29歳、薬剤師5年目の男です。調剤薬局に5年間勤めてきましたが、まるでやりがいを感じることができません。
はじめは薬や病気の勉強をきちんとしたくて病院勤務を希望しており、1回目の国家試験の時は病院の内定をもらっていました。しかし1回目の国家試験に落ちてしまい、内定を辞退せざるを得ない状態になってしまいました。2回目の国家試験には無事受かったのですが、一度落ちたトラウマから前もって就職活動をすることができず、受かってから就職活動をしようと逃げてしまいました。そのため病院への就職は叶わず調剤薬局で働くことになりました。
どこへ就職しても勉強するしないは自分次第だと思い、わりと大きな病院の前の門前薬局に勤めました。

最初の頃は、内容の濃い処方箋がたくさん来ていろんな薬を触ることができたので、勉強になると思っていました。しかし毎回来てくれている患者さんは決まっていて、一巡してしまえば同じ処方の繰り返しで、漫然と作業をこなしていっている自分に気付き、薬局での成長はないなと思うようになりました。最近の薬局の流れもまた院内へといった感じになりつつあるので、このまま薬局で働いているのはリスクではないかと思っています。
病院で働いている友人の話を聞いていると、やはりやりがいのある仕事をしているなと感じるようになり、あの時病院への就職を諦めるんじゃなかったと、今は後悔しています。
友人は今からでも遅くないから病院に勤め直してみてはと言うのですが、薬局から病院への転職って難しいですよね?病院って求人自体少なくて、あっても基本的に新卒メインでとるイメージですし、中途でも経験者優遇な感じがします。なんとか、病院へ転職する方法はないでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sedeo 2017/08/07 14:16

    お住まいにもよると思いますが、病院への転職って結構ありますよ。そんなにハードルは高くないと思います。ただ慢性的に薬剤師が不足している病院は注意した方がいいですね。ドクターとの関係が悪いとか、薬剤師がかなり下に見られているとか、表面的には見えない何かがあるんだと思います。友達が行っていた病院はドクターに疑義紹介をしただけで怒号が飛んだとか。

    あと、院内処方の病院にも注意が必要です。外来対応に追われるのでやってることは調剤薬局とさほど変わらないような気がします。一度病院見学をすることをお勧めします。それで薬剤師に対する病院の空気感が分かります。
    コネがあれば一番いいのですが、そういう人は少ないと思うので、まずは病院に強い転職サイトに登録してコンサルタントに相談することをお勧めします。

  2. consummatio 2017/07/29 18:25

    私も薬局から病院へ転職しました。私の場合は希望の病院に空きが出るのを待っていた感じです。
    最初に勤めた薬局には悪いですが。学生時代からずっと行きたい病院があって、でも自分が卒業するタイミングでは求人が出なくて、とりあえず薬局に勤めて、転職サイトに登録して、コンサルタントさんにその病院の求人が出たら真っ先に教えて下さいとお願いしていました。そこで働くためにすごく病院の研究をしましたよ。
    薬局なんて人手不足で面接で落ちることはまずないと思いますが、病院はその辺シビアなので筆記試験もあるし面接もあって、コンサルタントさんにフォローしてもらいながら対策を練りました。
    正直薬局の方が年収高いし休みも取りやすかったです。病院は夜勤があるし、年収も下がるので覚悟しておいた方がいいですよ。面接で夜勤はちょっと、とかネガティブ発言しないことですね。
    本当に病院に行きたいという気持ちがあって、きちんと準備していれば必ず病院に転職することはできます。頑張ってください。

  3. simonnnu 2017/07/25 17:30

    どんな病院でもよければ薬局から病院への転職は可能ですよ。実際転職サイトを見てもらえればわかると思いますが、少ないと思われている病院の求人って結構出ていますよ。ただ、あなたが思い描いている病院かどうかは別ですけどね。
    病院って2種類に分かれていて、大学病院などの大きい病院は急性期タイプで、毎日新しい処方が来て勉強になるので、薬剤師の人気も高いです。おそらく質問者様はこういった病院を考えておられるのでしょう。急性期病院の求人は正直言って少ないです。
    転職サイトに載っている病院の求人はほとんど慢性期病院です。慢性期病院だと毎日同じことの繰り返しで退屈だと思います。今勤めている薬局とあまり変わりないかもしれませんね。
    それでもやりがいのある急性期病院への転職をと思われるのでしたら、3月が狙い目かもしれません。新卒の内定者が国家試験の自己採点を行ったあと、内定辞退するタイミングです。最近の国家試験の合格率は年々下がってきているので一番の狙い目かと思います。

    いずれにせよ転職するなら早い方がいいですよ。30歳を超えるとより病院への転職は難しくなると思います。早く転職サイトに登録して、コンサルタントに相談することをお勧めします。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する