大学病院に勤める病棟看護師の退職理由について130view

大学病院に勤める病棟看護師ですが今とてつもないストレスで辞めようかと思っています。大学病院に勤める病棟看護師の皆さんはどんな理由で退職しましたか?心の励みにしたいので教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. immotus 2017/08/05 18:00

    心中お察しします。私は大学病院の病棟を辞めた看護師の1人です。
    仕事自体はとてもやりがいを感じていました。採血や、点滴投与、経管栄養の投与など、様々な看護技術を習得できましたし、患者さんの悩みや不安などを傾聴し寄り添ったりすることで、患者さんとの信頼関係を築くこともできました。
    残業も過度に多いわけでもなく、残業手当もしっかり出ていましたので、仕事に見合ったお給料もいただいていたと思っています。

    そんな中で、退職するきっかけとなったのは、上司や先輩との人間関係が原因です。

    看護師2年目の年に、妊娠が発覚し、育児休暇をいただいておりました。
    まずは師長に妊娠を報告しました。まだ、結婚していなかったため、「順序が違う、シフトとかは周りが気を遣うから考慮はしない」と言われました。
    次に先輩方に報告しましたが、報告直後は祝福の言葉をいただきました。しかし、次の日以降の勤務からは、あからさまに私にだけ冷たい態度をとるようになったのです。その態度は、私の同期が見てもわかるくらいあからさまなものでした。
    妊娠前までは、仕事中でありながらも、プライベートな話を自然に交わしていたり、お互いの業務を協力し合っていましたが、妊娠報告後は、いない存在のように扱われ、精神的に参りました。他にも、何か手伝えることがないか声かけしても、「別にないから」と冷たくあしらわれ、その直後に別の人が同じことを聞くと、笑顔で「大丈夫大丈夫、○○さんは大丈夫?」と態度が一変です。

    病棟ではこのような感じであったため、育児休暇明けてからは、外来で勤めさせていただこうと思っていました。
    そして、ちょうど保育園も決まり、復帰しようと看護副部長との面談をしに勤務先へ行きました。
    外来で働きたいと伝えると、「育休明けの人はみんな外来外来って言うけど、外来の初心者ばっかり集られても困る」と強い口調で言われました。
    育児しながら、またあんな気分屋の多い精神的に疲れる病棟勤務なんて無理だと判断し、退職に至りました。

    全ての大学病院が、このような環境とは限りませんが、大学病院は比較的若い方が多く、また結婚、出産を経験している人も他の病院と比べ少ないため、女性同士の人間関係の構築が難しいのかなと感じました。
    仕事自体はやりがいのある仕事なので、育児と仕事を両立できるような環境の病院を探しています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する