物看護師3年目、後輩が仕事が出来なさすぎて、もう私が辞めたい。1365view

動物看護師です。私は3年目ですが、今年新しく動物看護師として入ってきた後輩が、仕事が出来なくて悩んでいます。
同じことを何回も注意しても、出来ません。覚えも悪くて、同じことを教えてばかりで疲れました。「それは私はやってない。」など、平気でウソもついてきます。
こんな後輩と毎日働くなら、もうここで働きたくないです。

動物看護師の仕事は好きで、院長先生や、ほかの動物看護師やトリマーのスタッフたちとは、仲が良い方だと思っています。
後輩がミスした時に、私がちゃんと見ていないからだなどと、院長先生に怒られたこともあります。
後輩は、怒られても全く落ち込んだりもせず、あっけらかんとしています。
それがいけないのか?向上心も見られません。やる気も全然伝わってきません。
なので、私の方が毎日イライラしてしまうし、後輩のミスした仕事をやり直して、自分の仕事もやって、疲れてしまいます。
後輩が入るまでは、楽しく働けていたのに悔しいです。私は辞めてしまった方がいいのでしょうか。助けてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. profecto 2017/07/29 19:08

    動物看護師です!何も出来ない後輩…大変ですよね!!お気持ちわかります!
    もっと厳しく指導してみたらどうですか!?
    あなたは先輩なのですから、もっと強めに指導していいと思います!
    滅菌や検査が上手く出来ないのであれば、空いた時間や休み時間に、1人で出来るように、何回もやらせて練習させてみてはどうですか?

    私の後輩も、なかなか覚えることが出来なくて大変でしたけど、私が根気よく指導して、一緒に付き添い何度もやらせました。そうすると、完璧に出来るようになりましたよ。
    かなり私も疲れましたが、今はほとんどミスもせずしっかりしてきて、きちんと働いてくれているので、楽になってきましたよ。
    辞めるなんて弱音を吐かずに、自分のためにも後輩を育てましょう。

  2. damnatio190 2017/07/25 2:15

    私も動物看護師です!私の後輩もそんな感じでした!滅菌の仕方や、検査の仕方、何度教えても出来ず、メモをとってるはずなのに、なんで出来ないの?メモをとった意味は?何をメモしているの?というような感じでした。
    何も出来な過ぎて、院長も先輩たちも私もお手上げでした!
    結局仕事ができなくて、その後輩は半年くらいで退職しましたよ。
    その後輩の次に入ってきた子は普通に仕事が出来る子で、今も頑張って働いてくれています!

    ここで辞めてしまったらあなたの負けですよ!その後輩も、もしかしたらですけど、そのうち辞めるかもしれませんよ。
    せっかく院長先生やスタッフ達と仲良くなって、恵まれた職場に就職したのですから、あなたが退職する必要はないと思います!
    後輩の仕事の態度や、どれくらい出来ないのかなど、院長先生に相談することはできないですか?何度教えてもダメだということを伝えて、院長先生からその後輩に何か話してもらうのはどうですか?
    1人で悩まず、上の人にもっと頼ってみてもいいと思いますよ!

ページ上部へ移動する