家族の介護のため、フリーランスのエンジニアになることを検討しています9view

現在Web系のエンジニアとして就業しています。
就業時間が長いというのもありますが、就業時間を選んで仕事ができるフリーランスに魅力を感じています。プライベートでも、介護が必要な家族がおり、融通の利く仕事がありがたいです。
施設やデイサービスなどを利用しているので、夕方5時までは働くことがなんとかできる状況です。その後は母のご飯や入浴、排泄などの世話をしているので、働く時間はありません。母が寝ている間は多少仕事はできますが、何度も不定期に起きて来たりするので、なかなかまとまった時間作業するのは難しいです。
定時で帰宅できる派遣での就業も考えましたが、今後のキャリアに役立つような案件も少なく、躊躇しています。
介護もやりながら、請負契約でシステムの作成をしたいと思っていますが、難しいでしょうか。作業時間を確保できないので、時間が決まっている仕事の方がいいのでしょうか。
老人ホームは順番待ちの状態が続いています。ちなみに独身で母の面倒は私一人で見ています。(父は5年前に他界しています。)

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sollers 2017/07/27 8:37

    介護のことはよく存じ上げないのですが…。(すみません)在宅で可能な案件は、常駐案件に比べてやはり圧倒的に少ない印象です。Web系でしたら、在宅案件もなくはないですが、それなりのスキルが求められます。
    仕事の種類で言うと、フロントエンド、データ解析、スマホゲームアプリの開発などが増えてきているようです。でもまだそれほど多くはないので、まずは短時間で勤務しながら実績を作ってアピールしてみてはどうでしょうか。雇用主の方も優秀な人材のそのような事情がわかれば、何らかの手助けをしてくれるところもあるかもしれません。
    そういったところを探して仕事を取ってくるのもひとつの手かなと思いますよ。

  2. sequitur 2017/07/25 17:29

    介護になってからどれくらいの期間でしょうか。たぶんまだそれほど間もない頃ではと推察します。要介護度が上がっていくにつれて、介護に必要な時間はどんどん増えます。介護されている側の精神状態も不安定になってくるので、落ち着いた時間を確保するのは難しい状況になるのも覚悟しておいた方がいいかもしれません。
    一番いいのは、老人ホームに早く入れることですが、どこもかしこも順番待ちなので気長に待ち続けるしかないといったところでしょうか…。
    フリーランスに、とのことですが、軽作業中心のフリーランスであればなんとか可能かと思います。ですが、今後のキャリア(文章から見るにけっこうヘビーな案件を希望されているのでは)に役立つような案件をご希望となると、大変ではないかなと思います。
    そのような案件を希望されるのであれば、まずは老人ホームにお母様を預けることが先決であると思います。介護は長時間労働をしながらこなせるようなものではないです。
    どうしてもきちんと在宅でお仕事をされたいとのことでしたら、夜間を見てくれるサービスもあったかと思います。お金はかかってしまうと思いますが、キャリアの継続を優先させたいとのことでしたら、ご検討されてみてはと思います。

  3. iterum 2017/07/23 17:09

    お母様の介護、大変ですね。介護は精神力も体力も必要なので、なるべくご自愛くださいね。

    フリーランスに、とのことですが、作業時間が限られている現在の状況で在宅で請負の仕事はやや厳しいように思います。請負だと時間に関係なく成果物を作らなくてはいけないので、突発的に介護に時間を取られても「できません」とは言えません。
    それよりは、時間労働というか時給の発生する労働形態で働かれるといいのかな、と思いました。労働時間が決まっていれば、時間が終われば自由の身ですし、残業も少なくて調整がある程度きくようなところであれば大丈夫かと思います。

    デイサービスなどに通えているとのことなので、時短で就業できる場所を探してみるといいかもしれません。週3~4日の案件もありますので、まずは介護と両立させるために、キャリアの方は多少進みが遅くなるのは仕方ないとするのがいいのではないでしょうか。

    介護に時間が取られて仕事が終わらないとなると、どんどん気持ちに余裕もなくなってきて、お母様とのご関係もギスギスしたものになってしまうのでは…と心配です。
    私も昨年まで母を介護していましたが、忙しいときに限って何かあるんですよね(笑)ほんとうに勘弁して欲しかったですし、そんなときは母にきつく当たってしまいました。わかってはいるんですが、疲れてくると感情のコントロールって難しくなってきますから…。

    まずは、介護の時間を確保できる環境を作られることを優先されてはいかがでしょうか。キャリアの形成は遅れてしまうかもしれませんが、長時間労働の激務と介護の両立は困難です。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する