育休前と同じ部署(内科病棟)に復帰できず、転職を考えています546view

看護師10年目で最近育児休業から復帰しました。
産休・育児休業に入る前は内科病棟で勤務をしていました。
夜勤にも入りながら妊娠中も問題なく働いていたと思います。

産休に入る前に上司から復帰後の希望部署について面談をしました。
その時は同じ内科病棟に復帰したいと希望を出して、上司も了承してくれました。

でもいざ復帰してみると、希望していた内科病棟ではなく外科病棟に配属になりました。
外科病棟といっても脳神経外科病棟なので、忙しさが内科にいた時と比べものになりません。

内科病棟で働いていた時は残業になることもありましたが、定時で仕事が終わる時が多かったので子育てしながらでも続けられると思っていました。
でも今働いている脳神経外科の病棟はほぼ毎日が残業で、通常の勤務終了時刻は17時15分ですが、残業後21時をまわることが少なくありません。
子どもの迎えや夕食づくりは夫や実家の母に手伝ってもらって何とかなっていますが、これ以上は厳しいです。
今の上司に産休前にいた病棟に戻りたいと申し出ましたが、無理だと言われました。

子どもの世話も思うようにできないし、家族にも迷惑がかかるので残業が少なくこれまでの経験を生かせる病院へ転職したいと思っていますが、同じような経験をされた方のお話やアドバイス、ご意見をいただけると嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. lamentabilis 2017/08/05 13:00

    総合病院で働いている17年目の看護師です。
    質問者さんは仕事と子育ての両立でとても悩んでいるんですね。
    参考になると嬉しいのですが、私の経験をお話します。

    現在も子育てをしながら、夜勤もやって働いています。
    ちなみに外科病棟で、育休復帰後から外科病棟で働いています。
    これまで外来や内科病棟、外科病棟を経験してきましたがやっぱり外科病棟は忙しいと感じます。
    私の場合は夫の両親と一緒に暮らしています。
    夫の両親は看護師の仕事に理解があって、家事や子どもの送迎は甘えさせてもらっています。
    質問者さんはご実家のお母さんが手伝ってくれるとのことでしたが、継続して手伝ってもらうのは難しいのでしょうか?
    転職はしても良いと思いますし、子どものことに時間をつくるのも大切だと思います。
    でも看護師の仕事は時に残業もありますし、家のことや子どものことを質問者さん1人でやるのは難しい時があるかと思います。
    働きやすい病院を見つけて、ご家族にも協力してもらいながらせっかくの子育てを楽しんでもらいたいと思います。

  2. sueda_6 2017/07/24 7:03

    看護師になって12年目になります。
    今は子育てをしながら保健師として企業で働いています。

    実は私も質問者さんと同じ経験をしました。
    保健師になる前は総合病院で働いたんです。
    内科と外科どちらも経験して、産休・育休に入りました。
    復帰後は夜勤をするのは難しいと思っていたので、外来勤務を希望していました。
    でも復帰直前に上司から連絡が来て、人手不足だから外科病棟に配属になったと…。
    外科病棟で働いていた頃は残業が当然のようにあったので、大変さが簡単に想像できました。
    改めて外来勤務をお願いしたのですが、だめだったんです。
    仕方ないのでとりあえず外科病棟に復帰したのですが、やはり残業が多く子どものことや家のことに手が回らなくなってしまいました。夫婦で何度も喧嘩になったこともあります。

    そこで転職を決意しました。
    幸い看護師の他に保健師の免許を持っていたので、保健師の求人を探しました。
    保健師は夜勤がなく、残業も外科病棟ほどではないと聞いていたためです。そして運よく今の仕事を見つけることができました。企業の健康管理室で働く産業保健師です。
    保健師としての経験はありませんでしたが、これまでの内科・外科病棟での経験を考慮してくれて採用になったんです。健康診断の時期は残業がありますが、それ以外は残業も夜勤もありません。
    子どもの送迎やご飯づくりも以前よりできるようになって良かったと思っています。

  3. 10illarum 2017/07/23 18:04

    私は1年前に育休から復帰しました。
    勤務している病院は大学病院ですが、復帰部署は産休前に働いていた内科病棟です。今では夜勤も他のスタッフと同じようにこなしています。
    今いる病院の方針ですが、育休明けは基本的に以前働いていた部署に戻れるようになっています。
    看護部長の考えが育休明けは仕事と子育ての両立が大変なので、産休前に働いていた部署の方が仕事がしやすいだろうという考えみたいです。
    育休から復帰した頃は、働いたことがある病棟とはいえ業務内容が変わっていたり、病棟で受け入れる患者さんの診療科が増えていました。最初のうちは他のスタッフにわからないことを聞きながら、仕事していた感じです。
    でも全く知らない病棟ではなかったので、慣れるまでに時間はあまりかからなかったと思います。
    それに復帰した病棟は残業がそこまで多くないので、夜勤の時以外は子どもの送迎ができますし家事もそれなりにやっています。

    本音をいうと、もっと子どもとの時間をつくりたいので本当は夜勤はやりたくありませんが、経済的なことを考えると夜勤はやらざるを得ないのでやっています。
    質問者さんの病棟は脳神経外科の病棟なので、どれだけ忙しいかはわかる気がします。私の病院にも脳神経外科病棟はありますが、残業時間がとても長いイメージです。
    子どもとの時間は今しかありませんし、これを機に転職するのもありだと思います。
    残業が少なく、子育てや家のことに時間を確保できる病院が見つかるといいですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する