サーバー運用管理は将来性のある仕事でしょうか?29view

零細企業で営業をしている20代後半の男です。大学を卒業して今の会社に入社したのですが、給料は入社時とほとんど変わらず、スキルも身についている気がしません。また、営業という仕事も好きでやっているわけではないので転職を考えているのですが、SEの友人に相談をしたところ運用系の仕事を勧められました。
自分でも色々調べてサーバーの運用管理の仕事に興味を持っているのですが、今から転職したとして将来性のある仕事でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. zxforem 2017/07/24 6:08

    技術があればあるほど将来性がある職業です。サーバーの運用管理と言っても監視業務から管理業務など様々ですが、おそらく最初は簡単な監視業務から始めることになるかと思います。
    監視業務はやることが限定されているので、技術もそれほど必要ではありません。そのため、監視業務をずっとやっていてもスキルが身につかないため待遇面でも現状と同様変わらない可能性があります。逆に監視から管理、構築もできるような技術を持っていれば転職先に困ることはありませんし、待遇もどんどん良くなっていくはずです。
    資格を取得して自分がどれだけの知識・技術を持っているかを積極的にアピールすることができれば、できる仕事も増えていきますので頑張ってください。

  2. sparsum 2017/07/22 8:30

    サーバーの運用管理はインフラ関係でもあるので、仕事自体は安定してあるはずです。ですので仕事が急になくなったり給料が減ったりといったことはそれほど心配はいらないかと思います。

    良い給料をもらいたいということであれば、インフラエンジニアのように運用にとどまらずサーバー構成の設計・構築などもできるようになれば実現できると思います。

  3. civitas 2017/07/20 9:28

    20代後半であれば未経験で転職できるギリギリの年齢かもしれないですね。転職さえしてしまえば将来性も問題ない仕事ですよ。
    でも向上心がなければスキルも身についていかない仕事ですので、結局は自分の頑張り次第ですね。
    質問者さんの友人のようにSEだとスキルを身につけないと仕事にならないため、半ば強制的にスキルは身についていくかと思いますが、運用という仕事は毎日やることも決まっていますので、それ以上のスキルを身に着けてキャリアアップをするには自分で勉強をしていくしかありません。
    常にキャリアアップを目指して勉強など頑張っていれば将来も安心して仕事を続けていくことができると思いますよ。

ページ上部へ移動する