プリンタや複合機などのカートリッジ製造業について詳しく知りたいです4view

今の就職先でちょっとしたトラブルがあり、それが原因で転職を考えている25歳の男子です。文系大学を卒業してから3年以上、電子部品を扱う製造会社で半導体装置の操作をするオペレーターとして働いています。
機械の装置や電気に関しては得意分野だと思っていますが、今回転職にあたりプリンタや複合機に使われているカートリッジの製造業について知りたいと思っています。インターネットの求人情報サイトで探していたところ見つけたのですが、大手企業だったし条件の整っている求人だったので非常に興味があります。
よかったら現在カートリッジを作っている工場などにお勤めの方がいましたら、何でもいいので今の現場でのお仕事について、ぜひ教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mleget 2017/07/25 10:39

    カートリッジを製造する某社に勤務しています。オペレーター歴は5年程度あります。
    ウチの会社でいうと営業は良い話をあまり聞きませんが、オペレーターやその他作業員の福利厚生はマシな方だと思います。また女性職員なら産休や育児休暇もありますが、現在は男性でも育児休暇を取れるようです。

    工場内は環境も大分改善されムダのないライン作りができていますし、休憩スペースや喫煙所の設置など、社員への配慮も感じます。休みも週休2日でムリのない勤務形態だし、給料もそれなりに貰っているのでとても満足できています。

    自動機器は奥が深いので知れば知るほどやりがいはあります。ちょっとしたクセに気づいたりした時はアドレナリンが出ますね!またひとつひとつの操作を確実にこなせるようになると自ずと昇格や昇給もすると思いますよ。

  2. futurus 2017/07/20 16:38

    僕の勤務する会社では、形式上自動機のエラー解除やトラブル対応のルールが全てマニュアル化されていて、大きなミスや失敗がない限り無難なオペ業務ができる仕組みです。
    他の書き込みを見ていると皆さんけっこう機械のトラブルなどで悩んでいる様子ですね。カートリッジの製造過程でもいろいろあると思うのでラクな職場もあれば、そうでない職場もあるのでしょう。
    機械が安定していると人間関係も順調だし、それでいて業務はしっかり時間いっぱいやる事が決まっているため、充実している分時間の経つのが毎日はやいです。
    僕は今の職場をとても気に入っています。因みに毎年のように少しですが給料も上がっていますよ。

  3. lamentneut 2017/07/19 10:46

    自分はカートリッジ製造会社に勤めてから3つほど部署を渡り歩いています。現在は品質管理兼オペレーターとして業務に従事しています。最近になってまた求人の波が荒くなってきた傾向があります。総務でも求人に関する会議はよく行われている様子ですし。特に流れ作業(立ち作業)に関しては人の出入りが激しいですね。やめる人も多いのでしょう。
    製造機器のオペレーター業務に関しては、ラインによってムリがあるところもあれば、比較的だれでも無難にこなせるところ、といった風に分かれています。それがモロに分かる部署へは本当に行きたくないものです!

    自動機は古いものだとよく故障をしたりトラブルが発生するので、配属される場所によっては苦労すると思いますよ。逆にあまり機械の故障やエラーが出ないラインもありますが、比べてみると腹が立つほど疲労感の差があります。もちろんだからといって手当がつくワケでもなく給料は同じです。というか昇給しやすいのは むしろ無難に業務をこなせるラクな方ですね。理不尽な現場だと思ったことは何度もありますし、わたし自身も「今日で辞めてやろう」と思ったことは何度もありましたよ(笑)マジでネットの求人情報サイトを見てたほどです!

    ラインは工場内で10通り以上の工程を流れます。なので機械がトラブルを起こすと次の工程まで影響したり、オペリーダーなら交代勤務も無視して次の日まで残ったりすることもあります。機械との相性って本当にあるみたいです。どちらかといえば、私は機械が苦手ですが、それでも今まで20年近くカートリッジの製造業を続けてしまっています…。

ページ上部へ移動する