看護教員は夜勤がないので続けやすいと聞きますが、本当ですか?178view

総合病院に勤務している6年目の看護師です。
今は内科病棟に勤務していますが、外科病棟で働いていたこともあってそれなりに経験を積んでいるのかなと感じています。

個人的なことなのですが、結婚が決まりこのまま看護師を続けるか悩んでいます。
夜勤があるので不規則な生活ですし、残業も多いので体力的にも大変です。

これまでの経験を活かして、看護教員になることを視野に入れています。
教員だと日中のみの仕事だし、夜勤がないので体力的にも続けていけるイメージがあります。
結婚後の生活を考えると、子どもが生まれたら夜勤を続けるものなかなか大変だと思っています。

私の知り合いには看護教員はいないのですが、今働いている病棟に実習で来ている看護教員をみると、15時には実習が終わっているのを見ていつも羨ましく思っています。
夜勤がない看護教員は続けやすい仕事なのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. triduum 2017/07/22 13:50

    大学で看護教員をしている者です。
    看護師としての臨床経験は5年で、教員になってから2年経ちます。

    私は看護教員が続けやすい仕事とは思っていません。むしろ続けづらい仕事だと思っており、私自身転職を考えている最中です。
    看護師として夜勤がある勤務が大変だったことと、大学の教授から教員採用のお話をもらったので看護教員へ転職しました。教授からは何本か論文を書いたら、すぐに職位があがることや仕事の時間調整をしやすいと聞いていました。

    しかし実際に就職してみると、職位が上がるのはいつになるのかわからないと言われたのです。
    私の職位は助手なので、病院の看護師の給料に比べると50,000円~60,000円減額された給料となっています。
    仕事の時間調整をしやすいのはメリットですが、生活を考えると今の給料はきついです。
    それに仕事上での教授の意見がほぼ絶対なので、助手の私たちは意見を述べることができません。
    一度意見を述べた時にものすごく否定されたことがあり、もう続けたくないと思いました。
    このような経験から安易に看護教員になることはおすすめしません。

    結婚後の生活が不安な気持ちに変わりないと思いますが、家族の協力や勤務体制を見直してもらうことで看護師を続けることも可能かと思います。
    ご家族や上司と相談して今後の仕事をどうするか決めてみてはどうでしょうか?

  2. pervideo 2017/07/21 7:05

    5年目の看護教員です。
    看護師としての経験は7年あります。総合病院で働いていました。
    臨床で働いていた時から学生指導が好きで、ゆくゆくは看護教員になりたいと思っていました。
    現在望んでいた仕事につくことができて、毎日を楽しく過ごしています。
    学生指導で残業となってしまうことがありますが、好きでやっているので残業はそれほどストレスに感じていません。
    看護師の頃の夜勤がないだけで身体の調子は全く違いますし、私は続けやすい仕事だと思っています。

    看護教員の求人は病院の看護師の求人に比べると、とても少ないです。質問者さんが看護教員になりたいのであれば、今のうちから求人を探しておく必要がありますね。

  3. severitas 2017/07/20 13:48

    看護専門学校で教員をしています。
    教員歴は3年になりますが、最近ようやく看護教員としてやっていく気持ちになりました。
    看護師としての臨床経験は10年あったのですが、結婚や出産を機に夜勤がない仕事をしたいと思い看護教員を選択しました。教員になりたての頃はとても苦労したのを今でもはっきり思い出します。
    私が苦労したところは2つありました。

    1つ目は看護師としての経験があるからといって、教員としてすぐに指導ができないことです。
    10年間の臨床経験の中で、看護ケアは根拠をベースに自分なりの工夫がありました。自分なりの工夫はこれまでの経験から培ったものです。
    でも学生に指導する場合、基本がベースになります。自分なりの工夫を指導することは学生にはまだ時期が早いのです。そのため、看護ケアの基本について教科書を参考にしながら毎晩勉強しました。
    学生に質問されてもなかなか回答ができませんでしたし、上手く説明ができなかったので辞めようと思ったことが何度もあります。
    それでも子どもを育てなければならないので、何とか続けて3年経ちました。

    2つ目は実習指導についてです。
    看護教員は基本的に学生の実習を引率してその場で指導をします。
    質問者さんがおっしゃるように、実習は決められた時間があるので勤務しているスタッフより早く終わります。
    でも初めて行く実習施設で、初めて会うスタッフとやり取りをしながら、初めて会う患者さんへ学生とケアを行うことがとてもストレスでした。看護教員とよくコミュニケーションをとってくれるスタッフも大勢いますが、なかには少し意地悪をするようなスタッフもいます。
    今では様々なスタッフとやり取りをすることに慣れましたが、最初は辛くて仕方ありませんでした。

    看護教員に夜勤はありません。そのため病院勤務のように夜中に働くということはありませんが、学生の記録確認や会議などで残業はほぼ毎日のようにあります。
    それでも家に帰ると子どもとの時間が確保できるので、そこはメリットだと思っています。
    夜勤がないから続けやすいとは言えませんが、学生指導が好きなら続けることはできると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する