自動車営業は新規開拓はありますか?528view

現在ルート営業をしているのですが、自動車業界への転職を考えています。営業の経験を活かして国産の自動車ディーラーで営業の仕事をしたいと思っているのですが、新規開拓はあるのでしょうか。私自身ずっとルート営業をしておりましたので、新規開拓はしたことがなく、できればしたくないと思っています。

実際にディーラーで仕事をしている方、ご回答よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. ikihune 2017/07/25 6:15

    国内のメーカーであればトヨタが人気を集めていますが、トヨタの営業マンは新規開拓を行います。そのため、初対面で車を買う気のない人と話をしなければいけません。
    通常、来店してくれるお客様は販売して当たり前な考え方です。

    営業マンに求められるのは、新規来店客の台数ではなく、新規開拓、既納客の代替え提案からの受注が第一です。3か月もすれば必ず顧客を振り分けられ、その日から既納客ができます。その既納客に対して、代替え提案をし、販売ができないと、この業界では絶対に生きていけません。
    高額なものである車は簡単にはもちろん売ることはできません。
    休みも少なければ、選ぶこともできません。(お客様の都合に合わせるため希望の日に休みがとれません)

    新規開拓は基本的にメインで行うことはまずないと考えたほうがいいです。恐らく100件訪問して1,2台売れればいいほうです。それくらい難しいことなら、信用を持っている既納客にアタックしたほうが合法的ですからね。
    どの営業職も一緒ですが、いかに時間を使わずに効率よく一日を過ごせるかがポイントになります。

  2. vitiosus 2017/07/20 14:54

    3店舗程の比較的小規模なディーラーに勤めていますが私の所は新規開拓がありますね。
    個人的に新規開拓をしているのではなく、会社の方針としてするように指示されています。
    地方で既存の得意先が少ないこともあり、新規開拓は売り上げを補うために必要だとのことです。
    割合的にはルート営業6に対して新規開拓が4でしょうか。

    確かにルート営業の方が気が楽で、新規開拓となるとインターホンを押しても出てきてくれなかったり、門前払いされることも多いです。
    ちなみに新規開拓と言っても強引なやり方はしていないですよ。車を売りに来たというより、車や自動車保険のことで何かお困りのことはないですか?というような感じで話を切り出して、反応が悪ければすぐに引き下がります。
    そうした誠実な対応を続けていればしっかり話を聞いてくれるお客様も中にはいらっしゃいますので、新規開拓が実を結び数字につながった時には、他にない達成感を味わうことができます。
    また、営業というスキルも新規開拓をすることで培うことができますので、この先営業として長くやっていくようでしたらいい経験になると思います。

    営業で新規開拓というと敬遠されることも多いのですが、私としてはそれほど難しいことでもないと思っていますので、興味があればぜひチャレンジしてみてください。

  3. quid 2017/07/19 7:03

    私の勤めている自動車販売店では新規開拓はしていないですが、私の入社する前にやっていた時代があったそうです。上司になぜ今はやっていないのか聞いてみたことがあるのですが、新規開拓は煙たがられることも多く、時には苦情が来ることもあったそうです。要は効率が悪いんですね。新規開拓に割いている時間があったら担当客のアフターフォローをした方がいいという結論になったようです。
    ただし新規開拓がないからと言って楽というわけではないです。平日は朝から夕方まで外回りしているような状況ですので、結構体力のいる仕事だと思います。でも質問者さんはルート営業の経験が長いということでその辺りの心配はしなくてもよさそうですね。

  4. bairradas4801 2017/07/18 23:11

    新規開拓はあります。しかし、これはメーカーによって違いがあります。実際に私が働いていた某ホンダディーラーはチラシをまくだけで、いきなり知らない自宅にピンポンをすることは絶対にありませんでした。
    これは、販社の社長の経営方針によりますが、私が働いていた販社では、社長がその昔、新規開拓で知らない処へ出向いたとき、とても嫌な思いをしたそうです。その嫌な思いを従業員にさせたくないと思い、店頭販売が主流になりました。そのため、週末のイベントは来場プレゼントなど、盛り上がる場が必ずあり、繁盛しているデパート並みの忙しさです。

  5. donum878 2017/07/18 19:52

    関東の大きな国産ディーラーで営業をしていますが新規開拓はしたことがないです。私の場合は入社時に先輩から既存顧客を引き継がせていただいて、引継ぎの挨拶まわりから業務を始めました。
    基本的な営業の手法としては、既存顧客を一定周期でまわって車や保険に関してのフォローと、乗り換えていただけそうなお客様がいたら代替をすすめるような感じですので、新規開拓というよりはルート営業に近いと思います。ただ、このままだと担当の顧客が増えていきませんので、増やすには来店したお客様に車を買っていただいてアフターフォローをおこなう必要もあります。
    ちなみに新規開拓自体は禁止されているわけではないので、個人の判断で必要に応じて新規開拓をおこなっても構いません。新規開拓をして数字につながるなら会社としても大歓迎でしょうが、やらなくてとやかく言われるようなこともないですね。
    このように私の勤め先では新規開拓はないですが、友人の勤めているディーラーだと新規開拓もしているようです。ディーラーによって方針が違ってくると思いますので、入社する前によく確かめてください。

ページ上部へ移動する