通関未経験ですが転職に当たって取っておいた方がいい資格は?208view

24歳のOLです。現在メーカーで事務員として働いています。
事務員だと給料の上がり幅も少ないし、これからの時代、やはり手に職を付けた方がいいのではと昨年の秋、通関士資格を取得しました。

ただ、通関士の仕事内容もあまり分かっておらず、通関自体も未経験です。可能であれば、貿易の知識などを付けた上で、通関士として転職が出来たらと考えています。

そんな通関士初心者の私が転職するにあたって、取得しておいた方がいい資格などはあるでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. trucido 2017/07/24 5:55

    航空貨物を取り扱う通関業者に勤める40代の通関士です。

    通関士が審査する輸出入貨物には、船で輸送される海上貨物と、飛行機で輸送される航空貨物の2種類があります。

    海上貨物よりも航空貨物は、貨物の到着が早いことから早急な通関手続きや審査が必須となります。その上、大きな空港に勤めていると荷物量も多いことから、大量の通関審査を一気に行わないといけません。そういった意味では、ある意味スピード感と慣れが必要です。
    うちではまだ経験が浅い通関士さんには、割と簡単な統計品目番号が1つなどの簡易な申告を任せています。その為、未経験でも仕事はあるので十分対応可能かと思います。
    航空の場合は、貨物の動きなども海上貨物と多少異なる部分があるので、両方の貿易知識を持っていることが大切だと思います。

    資格は特段取っていなくても問題はありません。資格を持っていてもそれが頭に入っていないのでは無意味だからです。

    まずは派遣や契約社員として、経験を踏むというのも1つの方法です。そういう意味では、スピードと量を兼ね備えた航空業界はおすすめかもしれません。逆に海上貨物の小さな通関業者だと、あまり通関士自体がおらず、経験者の代わりの募集が多いので難しい傾向にあるように思います。
    頑張ってくださいね。

  2. frustresse 2017/07/20 12:49

    質問者さんと同じく20代後半の新米通関士です。
    僕は通関士資格を取得してから、未経験で転職しました。ただ未経験ということで、応募をした際に面接などで尋ねられたことが「貿易の流れなどの知識があるか?」ということでした。
    僕は通関士資格を取る前に、より理解して合格する為に貿易実務検定という試験を受けていたので、そのことをアピールしていきました。
    最初は、通関の審査ではなく通関書類を作り基礎からになるという話でしたが、内定をもらい転職をしました。

    転職して半年は、通関士としての登録が出来なかったので、通関士手当もつかない状態でしたが、現在は税関への登録をしてもらい通関士デビューしています。あまり多くはありませんが、日々審査や税関対応を任されているところです。

    未経験で転職するのであれば、貿易の知識、そしてそれを証明する貿易実務検定は必須かなと感じます。
    貿易実務検定は専門学校などが臨時の試験対策セミナーをしているので、それに参加すると分かりやすく習得することが出来ます。セミナーは土日にあるので仕事をしながらも受講可能ですよ。

  3. catena 2017/07/19 4:16

    30代の女性通関士です。
    通関士として転職するにあたって、未経験だと経験者に比べるとあまり優遇はされないというのは正直なところです。
    でも、まだまだ若い方なので第二新卒的な感じで求人はあるのではないかと思います。
    その際に、通関士として経験がなくても貿易実務の知識は持っておくことは重要ですね。
    民間資格ではありますが、貿易実務検定や英検などを取得しておくとベターかと思います。
    貿易実務検定はランクがありますが、できればB級以上の取得をお勧めします。

    もし転職希望時期までに時間があまりなく、両方の資格を取るのが大変であれば貿易実務検定を優先された方がいいと思います。

ページ上部へ移動する