製薬業界の人事部に転職したい。どうすれば内定をもらえますか?44view

現在転職活動をしています。
これまでは人事部の経験はまったくなく消耗品の営業マンとして働いていましたが、学生時代の就職活動のことを思い出し、人事部の仕事って面白そうだな~とずっと思っていました。
業種的には製薬業界が安定しているのでいいなと思っています。
製薬業界の人事部に転職するにはどうすれば内定をもらえますか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yagi_human_r 2017/07/22 17:46

    新卒採用の時のイメージで人事部になりたい!という方は人事部には向いていないと思います。まず、あなたがなぜ人事部で仕事をしたいのか、しっかり考えて希望されていますか?
    余計なお世話かもしれませんが、人事部の仕事のイメージと違い、人事部の仕事はほとんどが細かく目立たないコツコツとした仕事が多くなります。

    人事部を希望される方の志望動機を聞いていると
    「人は会社の最大の財産だから、人と会社を繋げたい」
    「自分が入社した会社の人事部の方がとても頼りがいがあった」
    「人とコミュニケーションを取るのが好き」
    「アルバイトの時に採用面接をしていてやりがいを感じた」

    という回答が多いですが、実際人事部の仕事をすると、採用まではイメージどおりかもしれませんが、その後は泥臭い仕事が多いです。思っているほど華やかな仕事は少ないので、縁の下の力持ちで、人に頼りにされることにやりがいを感じるタイプの方でないと信頼される人事部員にはならないと思います。
    人事部の社員を採用するときに求めるポイントは、派手ではなくコツコツと仕事ができる人かもしれません。

  2. medius 2017/07/19 13:03

    製薬メーカーの人事部に勤めているものです。
    会社の規模にもよりますが、人事部といっても主に採用担当・給与、社会保険担当・制度担当・教育担当など複数の職種があります。
    採用担当は、「会社を売る」担当になるので、人事経験者でない場合も内定がもらいやすい可能性はあります。ただ、過去の経験として人材エージェントや派遣会社の営業など人に関わる職種の営業をしていたご経験を持っている方が有利になります。

    給与、社会保険担当は、わりとルーチン業務が多いので女性できっちりとした性格の方が向いていると思いまうす。他社での給与計算の業務経験や社会保険労務士の資格を持たれている方が有利になります。

    制度担当は採用や給与より高い専門性が求められますので、人事関係のコンサル業やある程度企業での人事経験があり、専門性が求められます。

  3. lentus 2017/07/18 18:57

    人事部は新卒採用のイメージが強いと思いますが、人事部全体の仕事の中で新卒採用に関わる仕事はほんの一握りで10%程度だと思います。
    あなたが、新卒採用だけをしたくて人事職に応募されるのであれば、少しイメージが違うかもしれません。

    製薬業界の人事部でと決めているのであれば、まず業種にはこだわらず人事部での経験をしっかり積んでから製薬業界に転職するというステップが良いのではないでしょうか。

    最初から経験なしで製薬業界人事部への転職は、第二新卒のようなポテンシャル採用となるので、狭き門になるかと思います。

ページ上部へ移動する