英語講師に興味がありますが、近くに働ける英会話教室がありません25view

英語を使う仕事がしたくて、英会話の先生に興味をもっているのですが、地方在住の為、近くに英会話教室がありません。(少し足をのばせばあるのですが、日々通勤するには厳しいです)
英会話教室の先生になりたいなら、やはり都会に出なければ駄目ですか?
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. jocus 2017/07/21 7:03

    近くに働ける英会話教室がないなら、自分で教室を開いてしまえばいいのでは?
    イチから始めるのではなくて、大手の英会話教室のフランチャイズという形で、自宅を利用して自分で英会話教室を開くという手もありますよ。自分で働き口を作るんです。
    フランチャイズなら、英会話教室が必要なノウハウを提供してくれるし、ネームバリューも利用できます。会社経営が初めてだとしても、困ったことがあれば相談に乗ってくれるだろうし、必要なノウハウは揃っているわけだから、全く個人でイチから始めるよりはハードルが低いと思いますよ。

  2. respondeo 2017/07/19 10:47

    英会話は、やってみたい習い事のトップに常にランクインしているので、英会話教室もどこでもありそうなイメージですが、やはり地方に行けばその数は限られていますよね。ご質問のように、近くに全く無い、というケースもあるでしょう。
    働き口が無いということは、せっかく身につけた英会話力を活かせる機会が無いということで、それはとても残念なことです。

    しかし、インターネットの普及で、「オンライン英会話」という形の英会話教室がポピュラーになりました。これは英会話を学ぶ人たちの学び方を変えただけでなく、教える側にも大きく影響を及ぼしました。オンライン英会話であれば、場所を選びませんし、働く時間帯も融通が効きます。この結果、地方に住む人や働ける時間が限られている主婦、また海外在住の方などに、英会話力を活かして英語講師として働けるチャンスが拡がりました。

    申し込み方法は簡単で、オンライン英会話を提供しているサービスのウェブサイトから、英語講師登録をします。人気のある講師になると、登録講師一覧のページで上位に表示されたりします。
    このとき重要なのは、自分の売りとなることは何なのか、はっきりさせることです。なぜかというと、オンライン英会話の英語講師は、従来の英会話教室のそれとは違い、生徒が講師を自由に選ぶことにあります。英語講師として登録すれば、それで仕事がもらえるかというと、決してそうではないのです。ですから、ただ英語が話せます、だから教えることができますという姿勢では説得力に欠け、生徒から選ばれる確率は低くなります。選ばれないと仕事が無いということですから、生徒から選ばれるにはどうしたらいいのかを考えて工夫する必要があります。

    実際どんな工夫がなされているかというと、あるオンライン英会話の講師一覧から、人気のある英語講師を何人か調べてみると、それぞれどんな分野に興味があるかとか趣味は何かなど、英語講師の個性が見えるように自己紹介されていました。
    例えばファッションに興味があって、メイクやヘアスタイル、または最新のモードの情報などに詳しい。ファッションについて興味あるなら、そのことについて英語で話しましょう、という具合です。
    確かに興味ある分野であれば、英語で話すのは楽しいでしょう。既にその分野における知識があるので、英語講師の話す英語も理解し易いかもしれません。また仕事で必要だから英会話を習う、という理由であれば、仕事がコンピューター関連だったとして、コンピューターに詳しい英語講師を選ぶことができます。このようにして、他の英語講師と差別化を図るのです。

    オンライン英会話が場所を選ばないのは理解できると思いますが、時間を選ばないのも利点です。というのも英語講師として登録する際、都合の良い時間帯を選ぶことができます。月曜日なら朝8時から昼1時と夜8時から10時まで、火曜日は正午から夜10時まで、というふうに、働ける時間を自分で設定するようになっています。
    生徒からすれば、自分の都合のいい時間に働ける講師を探すことができるので、「レッスンは仕事が終わってからの夜9時以降がいい」という人にも、十分対応できる仕組みになっているわけです。
    ですから海外在住の人なども、時差をうまく利用して、このような深夜や早朝、週末に習いたい人たちを取り入れることができるかもしれません。
    オンライン英会話の講師という選択肢も、ぜひ考えてみてください。

ページ上部へ移動する