自動車工場の期間工に転職検討中です。仕事って具体的に何をやるの?14view

フリーターの23歳の男です。高校中退してからずっとフリーターで生活してるのですが、収入がいいという噂をきいて自動車工場の期間工をやってみたいと思っています。

地獄のような仕事のキツさだという話で、指とか腰とか悪くするってきいたのですが本当ですか?
あと仕事中はずっと怒鳴られて罵声を浴びさせられるというのも本当ですか?
本当ならありえないし無理なので、やめようと思うので教えてください。
あと本当に給料はいいですか、それと寮が最悪って聞いたので、それも知りたいのでおねがいします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. infantia 2017/07/19 15:52

    随分悪いイメージを期間工に対して持っているようですね。
    確かにネットで書かれている期間工の口コミは悪いものばかりだから無理ないかも知れません。
    一般的に自動車工場で期間工が関わる仕事を説明します。
    以前私が期間工として働いた自動車メーカーの組み立て工場を例にとって説明しますが、他のメーカーでも大差ないと思いますので参考にして下さい。

    作業の川上から説明するとボディー、組み立て、塗装、検査の順の工程に供給と言う部署が加わります。

    〇ボディー
    製品のプレス加工や溶接加工を行う工程です。
    期間工の場合はプレス工程を任される場合が多いのですが、ある程度重量がある材料を取り扱うので力仕事ともいえるでしょう。1人で管理する工程が比較的広いので、工程内を歩き回ることから、全身運動の工程でもあります。

    〇組み立て
    最も多くの期間工が配置される工程です。宙吊りで流れてくる車両に担当するパーツを取り付けていく、組立工場の中心工程と言えるかもしれません。
    流れてくる車両に担当するパーツを取り付けるという比較的動きの少ない工程ですが、同じ姿勢での作業が続き、パーツ取り付け時に使うからだの場所も同じことから腰痛やバネ指などの期間工病を患う人間も多い部署です。
    宙吊りの車両に素早くパーツを取り付ける作業が求められるので、小柄な若者が喜ばれます。

    〇塗装
    塗料と溶剤を使用する部署なので、ナイロンの上下に溶剤用マスクなどの防護服をつけて作業します。ナイロンの防護服は熱を逃しづらいので、厚さとの戦いの部署と言えるでしょう。

    〇検査
    各工程の出入り口で検査をパスしたものが工程内に流れるのですが、検査工程は文字通り出荷前の車両の完成検査を行います。髪の毛ほどの引っかき傷や、光を当てないと判断できないほどの僅かな歪みも見逃すことが許されない部署です。眼精疲労とプレッシャーとの戦いの部署です。

    〇供給
    工場内の運送屋さんが供給です。各工程の検査をパスした材料を次工程に搬送します。
    工場内では自分の工程を離れることが許されませんから、部品が少なくなると各工程からひっきりなしに供給を呼ぶアナウンスが流れます。
    一日中電動自動車やフォークリフトで走りまわっている、忙しい部署です。

    簡単でしたが、自動車工場で期間工が携わる仕事を解説しました。
    工場内は怒鳴らないと会話が出来ないほど、機械の音が大きいので怒鳴りあいながら意思の疎通を図ります。自分だけが怒鳴られている訳ではないので、気にすることはないですよ。

    給料は私がいた会社の場合月給の設定は高くないのですが、期間満了金が大きいのでしっかり働けば、総所得は高いようです。
    寮生活は大浴場や食堂といったある意味集団生活の場であるので、色々な種類の人間が居るのは事実です。
    面倒な人間も確かにいるのですが、知らん顔しておけば大丈夫。
    良い仲間を作れば皆で助け合いながら、楽しく過ごせるものですよ。

  2. inultus 2017/07/18 19:47

    収入は確かに良いし、仕事がきついのは本当。
    なんとなくって感じで始めても、続かないかもね。

    やらされる仕事の内容はライン作業、次々に流れてくる車をくみ上げていくのが組み立て。
    その材料を作るのが、製造とかボディーって仕事。
    製造とかボディーに材料を運ぶのが供給って部署。
    組み立てたら色塗るのが塗装。
    そして最後に車をチェックして出荷の準備をするのが検査。
    他にも鋳物でエンジンを作るのが鋳造とかある。

    一般的に期間工がやらされるのは、組み立て、ボディー、供給、塗装、検査あたりの仕事。
    慣れれば誰でも出来る単純作業ばっかりだから、体でつかうところは決まってくる。
    組み立ての奴らは指先をテーピングして仕事やってる奴が多いし、中腰の作業が多いから腰を悪くする奴もいる。
    ボディーは力仕事も多いから、しんどいと思うよ。
    供給は各部署からせっつかれて走り回ってるし、塗装は体に悪そう。
    経験無くても給料が良いのには訳があるから楽な仕事ではないよ。

    寮の生活は慣れると楽しいこともある。
    人と付き合うのが嫌ならさっさと自室へ引き篭もれば良いしね。
    1度やってみれば良い経験になるかもよ、自分が鍛えられるって感じもするからな。

ページ上部へ移動する