デイサービスの仕事はどんな内容?給料っていいですか?12view

東北の田舎暮らしの25歳で現在花嫁募集中です。

前の会社を辞めてから既に1年が経過。現在は実家の仕事(農業)を手伝いながら仕事を探しています。ウチは農家ですが、兄が後を継ぐ予定なので自分は会社に勤めなくてはいけません。まだ将来やりたいこともない状態で手伝いが気楽でいいのですが、両親らは早く仕事を探せ!とうるさいです。

よくハローワークに行ったり、ネットで求人情報を見ていますが地元の介護施設でやっているデイサービスというところで募集があり気になっています。場所も家から近いし、家族も介護職はなぜかゴリ押ししてきます。まぁ高齢化だからでしょうけど。
介護関連の仕事なんて今まで考えたこともありませんでした。なので全く知識もありません。

ただ自分では人のためになる仕事がしたいと思っています。介護職であれば理想にマッチした仕事になるのでは。
というワケで申し訳ありませんが、デイサービスで働いたことのある人、また今働いている人の意見が聞ければと思い投稿しました。給料、休日などについても教えて欲しいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mergitur 2017/07/20 9:32

    37歳になる既婚の女です。
    私も東北(青森)の県内にあるデイサービスで働いています。施設内はスペースが広く県内でも最大級?なため1日に50名以上の利用者さまがやってきます。寝たきりの方もいますが、9割が元気な人たちなので、そりゃあもう毎日がワイワイガヤガヤ!まるで健康ランドです(笑)。
    私の働くデイサービスでの1日についてお話しさせて頂きますね。

    業務の内容については、まず朝に送迎の助手をします。8時前にはセンターを出発してお住まいの住宅へと迎えに行きます。送迎時間は約2時間程度、これは長い場合で早い時には1時間くらいで終わる日もあります。
    送迎は車両もたくさん(6,7台ほど)あって、利用者さまのお宅へは職員は皆バラバラに迎えに行きます。曜日によっても違いますしその日によって色々と変更があったり結構大変です。運転手さんは道も覚えないといけませんし更に大変だと思います。この様に朝と帰りの送迎は基本運転手さんと助手の二人で行います。

    送迎が終わったらすぐに午前中のお風呂がスタートします。入浴は介助が必要な利用者さまが多いので職員にとってかなりキツイ業務になります。夏の暑い時期などは水分補給を怠ると倒れてしまう場合もよくあります。
    お昼までに全ての利用者さまの入浴を終えます。また特浴もありますが、こちらは午後からになっています。担当するのは曜日によって職員3名(介護2名、看護師1名)で行っています。
    他の方たちは午後からお昼寝やレクリエーション、映画鑑賞などがあります。月に2回はカラオケ大会もあってカラオケ好きの利用者さまにとっては生き甲斐にしている方もいます。
    とにかく1日を十分に楽しんで頂いて、家に帰ってもらいます。

    土日もデイサービスはやっていますが、職員は週休2日制で自分で休みの希望があれば自由に休暇も取れますし、給料も田舎にしては良いほうだと思います。ボーナスも少しですが出るのでありがたいです。
    1日が本当に早く感じられ1年があっという間です笑!忙しい分やりがいもありますよ。主任をはじめチームワークのバランスも良く職場の雰囲気もすごく良いです。
    私も年をとってもできる限りこの楽しい現場で働きたいと思っています。ぜひ介護職へ転職して活気ある現場づくりに活躍してください。頑張ってくださいね!

  2. secuutus 2017/07/19 6:44

    地方でディサービスを運営しています。介護職は未経験からでも始められるのでぜひチャレンジしてみることをお勧めします。実務経験を積みある程度慣れた時に介護の資格などにも挑戦すれば、給料も上がるでしょうし将来的にも安定できる職種だと思います。

    ディサービスは基本的に利用者(高齢者)さまへサービスを提供する場です。たとえば代表的な業務にはお風呂があります。
    ウチでは10年ほど前に温泉を掘りました。泉質も優れているためか評判がよく現在は1日で40名近い利用者さまにご来所して頂いております。職員も皆頑張ってくれるので利用者さまもたいへん喜んでくれています。
    職員にとって大変なのは通常の入浴介助の他に特浴があります。特浴は割りと重度の介護が必要な方の入浴になります。でも現在は新型の入浴ロボットがあるので職員の負担はかなり軽減されています。その他車イス利用の方向けのリフトもありますので、より快適な入浴ができる様になっています。機械の操作は女性でも誰でもできる簡単なものです。
    最近ではこのような機械操作が必要なディサービスも増えてきているので知っておくだけでもいいでしょう。お風呂が最も大変な業務になります。
    それ以外ではレクリエーションや簡単なリハビリ等をやっています。いずれも難しい業務内容ではありません。職員と利用者が一緒になって楽しめる、そんなディサービスの現場づくりを日々目指しています。
    たくさんの人たちを喜ばせたり、悩みを聞いてみたり、人の役に立つことの素晴らしさを体感できる事と思います。ぜひ介護職への転職を前向きにご検討ください。

ページ上部へ移動する