OTC専門薬剤師に転職を検討中です。ドラッグストアの給与について29view

私は今現在、調剤薬局で働いています。しかし家庭の事情などもあり、転職をしたいと考えています。

求人を探していると調剤薬局や病院での勤務よりも、ドラッグストアの求人が給料が高いことに気が付きました。このお給料に惹かれてドラッグストアに転職をしようかなと考えるようになりました。
調剤薬局の狭い空間での作業が苦手なのと、田舎で調剤併設のドラッグストアがないため、OTC専門の薬剤師として働きたいと思っています。

そこで質問なのですが、ドラッグストアの給料が他より高めの設定になっているのには何か訳があるのでしょうか?
下手をすれば調剤や病院よりも200万くらい差があったりする所も見受けられます。
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. celeritas 2017/07/15 9:48

    一言で言ってしまえば薬剤師が不足しているからです。
    また、勤務時間が調剤や病院と違って時間の幅が広いので、毎日決まった時間で働きたい人とか、夜遅くまで働きたくない人とかはドラッグストアはあまり好きじゃないみたいです。
    残業も多いですし力仕事もあります。そういうのも全部ひっくるめてのお給料です。

  2. fidelis 2017/07/14 18:57

    確かにドラッグストアは給料が高いところが多く、転職先を探している人にとってはかなり魅力的ですね。 私もその魅力に惹かれたうちの1人です。

    ドラッグストア、特にOTC専門だと薬剤師にはとっても人気がないんです。
    6年間も大学に行って毎日レジ打ちの仕事をしたくないとか、薬剤師としての知識をしっかり付けたいとかそういった理由でみんな敬遠しているみたいですね。
    まあ実際その通りなんですよ。OTC専門だと仕事のほとんどはレジ打ちです。
    市販薬には詳しくなれるけど、処方箋薬には触れる機会がないので知識を得る機会もありません。

    人気がないので常に人手不足です。だからお給料を高くして人材を増やそうとしているんですよ。
    給料が高いから何かブラックなんじゃないかとか、そういったことは全くないので安心してくださいね。

    調剤もドラッグストアも経験がありますけど、私はドラッグストアも好きですよ。 知識が付くか付かないかは結局その人の努力次第です。
    そしてあなたが思ってる以上にお客様は薬剤師を必要しています。このお薬を飲んでいるんだけど一生に飲める風邪薬ある?とかは良く聞かれます。
    興味があるあるのでしたら1度経験してみてはいかがでしょうか。調剤では得られない知識もありますよ。

  3. coma 2017/07/13 16:07

    OTCの専門薬剤師として某ドラッグストアで働いていますので分かる範囲でお答えしますね。

    私がドラッグストアで働くと決めたのもやはりお給料が高いことに惹かれたからでした。お金がない大学生活を送っていたので、必然的に給料が高い職場での就職を考えていたんです。

    OTC専門のドラッグストアへの転職を考えておられるのですね。
    確かにドラッグストアは高い給料設定での求人がとても多いです。
    そして質問者様が煽られる通り、給料が高いのには理由があります。
    おそらく質問者様も思いあたる節があるかもしれませんが、薬剤師の就職先としてドラッグストアという所はとても人気がない所なんです。

    私が学生の頃にドラッグストアに就職した同級生は2~3人程でしたよ。基本的にみんな調剤薬局や病院を希望する傾向にあります。

    その一方でドラッグストアは薬剤師をかなり欲しています。なぜならどこのドラッグストアも調剤店舗を増やしていく傾向にあるからです。調剤店舗では薬剤師が必ず必要ですからね。
    また調剤ではないOTCのみのドラッグストアでも基本的に薬剤師は常に不足状態にあります。

    そういった背景があるため、給料を他よりも高くし薬剤師を集めようとしているのです。そうでもしないと悲しいことに薬剤師が増えないんです。

ページ上部へ移動する