理学療法士から一般企業への転職は可能でしょうか978view

先月まで理学療法士として病院勤務をしていました。
この度、全く新しい仕事をしてみたいと思い、一般企業への就職を検討しています。実際、可能なのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!理学療法士の転職はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. potissimum 2017/07/14 18:59

    30代の現役理学療法士です。私自身は一般企業を経て理学療法士となりました。その逆の経験は今もってありませんし、今後もよほどの好条件でなければおそらくないとおもいますが、周りで聞いたことがある話を元にお答えしようと思います。

    (事例1:理学療法士から看護師など他医療職への転職)
    自分の専門学校時代の同期かつ友人は3年間理学療法士として働いて、今現在看護学校2年生で今年准看の試験を控えている者がいます。何が理由で理学療法士をやめたのかはわかりませんが、学校に行って試験にパスすれば資格の取得は可能です。また、学校によっては一般教養に関する科目は免除となるそうです。可能であれば医師になることもできます。世の中にはごく少数でしょうが理学療法士をとってその後医学部に入って医師免許を取った人もいるそうです。

    (事例2:理学療法士から医療系一般企業等への転職)
    今年の4月より同期で友人の5年目理学療法士で母校の理学療法士養成学校の教員を務める者がいます。また、療法士が用いる両方機器の販売会社の求人をたまに見ることがありますし、最近では住宅販売会社などではバリアフリー住宅のアドバイザーとして働かれる方もいるそうです。

    (事例3:一般企業等への転職)
    私の職場の経験10年越えのスタッフで5年病院勤務して退職し、オーダーメイドの靴屋さんで働いていたという異色の経歴者もいます。その方は、女性でファッションに興味を持つ方ですので納得できます。他に知人で、作業療法士からスナックのママさんに転職した方も知っています。

    事例1に関しては学校に行くため転職とは言い難い部分もありますが、少なからず療法士以外の転職も可能と言えば可能なようです。ただし、実際にはそんなに簡単なものとは言い難いと思います。ほとんどは事例2のような転職が主だと思います。しかし、それもたくさんあるわけではないので活動するのは大変だと思います。もちろん職種と問わなければ可能だとは思いますが、民間企業で働いていた私自身の経験からすると営業ノルマを課される一般企業で働くことができる人はそういないと思います。
    また、現役で医療人となった人の多くに言えることとして、医療人にとって一般企業で働くということを理解できないものが大多数ではないかと思います。やはり、医療現場と一般企業では考え方や礼節など異なる点が多く存在します。5年経った今でも私から見ておかしいと思うことが多々あります。一般企業に勤める事は悪くいうわけではありませんが、今までとは全く違う事を肝に銘じる必要があると思います。

 

理学療法士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!理学療法士転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「PT/OT人材バンク」は上場企業が運営!マイナビコメディカルと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する